『こころ』3247日


1/13 本日は千葉練遠征。撤収時組長と記念の一枚。
 穏やかな日和に恵まれ朝から午後まで合同練の場でのまとまった走り込みをすることができました。
 今回練習をおこなったフィールド、普段なかなか走らせる機会のもてない起伏に富んだ一角… これがまた実に難しいんですわ。あれだけ視線の縦の変化があると 犬たちはピンポイントでターゲットを確保することが難しくなり どの犬もサーチの部分で四苦八苦。普段よりサーチの部分で犬が苦戦しだすと ハンドラーのダミーを確保させたいという焦りが途端にハンドリングでも焦りとなって露見しだします。トウチャン我慢しきれず結果リモコンで犬を動かすような雰囲気にしてしまう…いわゆるカッコわるい力業ハンドリング露見ですね。そこいらの部分がご一緒した某ハンドラーさん超カッコよくて、何て言うのかなあ…柔らかくって 我らと対照的!

 まずはもっと犬たちにこういった起伏に富むフィールドでのサーチ経験を積ませる必要性大。経験値として起伏に富むフィールドでのサーチのコツみたいなものを相棒が掴んでこないと なかなかサクッとしたレトリーブにはつながっていきませんね。
 そんなわけでTeam KOKOROには収穫 (課題の露見ともいう)の多い千葉練となりました。 地元での普段の単独練習では絶対に気づけないことを 感じることができる。 やはり千葉練の場は我らにとって大きな意味を持ちます。
 組長 娯楽性サイコーのフィールドありがとうございました。



全力少年 / コバソロ & 足立佳奈
コバソロプロデュース 足立佳奈 が歌う「全力少年」。 スキマスイッチのオリジナルもいいけど 足立佳奈 が歌うと なんか柔らかくて(気負いが抜けるってカンジ) しっくりきます。

昨日見た あの柔らかなハンドリング、我らもあんなカンジでいきたいですね。 柔らかくトウチャンの気負いを抜くなら…いつもの河川敷でのダミー練の中ではなく まずはアヤツお気に入りピンクのメッシュボールを持って 超至近距離ハンド指示の基本やり直しからスタートだっ!! これならフィールドまで出なくたって 自宅ウラの松林でOK。しかもアヤツから見ると…楽しく楽しくサクッと成功体験を積み重ねる、話しはシンプル ほとんど遊びの領域デ〜ス。
意識するのは "柔らか〜く" "柔らか〜く" アヤツとの間合いを再構築すること。正確な技術やセオリーよりも前にくる大切なこと…ハンドラーとしての仕事 テーマは 犬の気持ち(メンタル)をどうやって動かすかってことかもしれません。