『こころ』3296日

f:id:ysj:20190304173645j:plain

3/4 週明けの八ヶ岳南麓 気温1℃ 雪まじりの小雨。
昨日日曜日からこちら天気あまりよくありませんが 全然寒くないです。
朝夕犬を走らせる小屋暮らし…これも けっこう悪くありません。この時期ここいらだ~れもいないんですけどね。
明日夜にはまた下界の浮世へ戻ります。

f:id:ysj:20190107155402j:plain

NHK 大河ドラマ 「いだてん」、世間の評判まったく振るわないそうですが… 実は私とっても好きなんです。
大河ドラマってくくりで見れば…それりゃあ振るわないわなあって思います。でもこのドラマ私自身は 名作だなあって感じてるんですね。私元々宮藤官九郎作品のファンではあるんですが…そういうこととは別に、ここに出てくる人たちがいなかったら 今に続く 日本のオリンピック開催はなかった。
先の見通しもたたない状況で、技術もスキルもノウハウも当時の彼らにはなかった、でも心意気だけは世界に通じていたんですね。

なんか変な話しなんだけど 今の我らも概ね一緒じゃないですか、今日 たまたまですが 熱く語る若きガンドッグご友人との話しの中で私はそんなこと感じました。
今夜はなんかウィスキーがうまい。