『こころ』2828日


先週の日曜日 森山メモリアル 秋晴れの八ヶ岳南麓。 愛車KOKORO号と組長のハスラー
楽しゅうございました。 また山に戻りていなあ…。


 今週末は新潟地方 やや天気が荒れる見込み。本日午後から前線を伴った低気圧が通過後 冬型になり寒気が入る予報です。本日早朝では 動画のように 我らの練習拠点 新潟市近郊阿賀野川河川敷は強風が吹きすさんでますが まだ雨アラレは落ちてきていませんでした。
 森山メモリアルも終了し 本年試合は一段落、試合で露見した我がTeam 課題項目の修正克服に 来春次回森山メモリアルまで約5ヶ月 じっくり腰を据えて取り組める期間です。
というわけで ひとつづつ コツコツといきたいと思います。


まず初めの課題は 複数スロアーが配置された場合のマーキングについて…。



正面囮スロアー付き 後方マーキングプッシュバック 80m (不首尾)
フィールド中央にアヤツを座らせて正対 正面35mほど離れて私、アヤツの後方45mほどのところに我がTeam専属スロアーという配置。正面側の私が ダミーとピストルを手に いかにもダミー投下しそうな様子をわざわざアヤツに見せたうえ、後方の専属スロアーが発砲音と共にダミー投下…。動画のようにアヤツは完全に私からダミーが投下されると信じ切っていますから 後方で発砲音があったにもかかわらず 正面の私をガン見…。 う〜ん これちょっと予想したとうりで 先日の森山メモリアル後半ウォークドアップ1本目と 前後は逆ですが 全く同じ状況。その後 後方スロアーから2発目3発目の追加発砲をさせ ようやくアヤツ 発砲音の方向をチラ見。この時点で 右旋回プッシュバックにてアヤツを送り出し 距離が合った時点で一旦犬を止め ダミーポイントへハンド指示送り込みという流れ。結果的には次善の対応でプッシュバックのブラインド練にしてしまったわけですが 実はこの練習設定の狙いはそこではなく、アヤツが マーキング待機で 囚われてしまっている 意識とは反対側の 発砲音のあった方向のダミーを確実にしっかり確保させることにより 「前方のスロアーからダミーが投下される」 っていう意識に頭の中支配されているアヤツの先読みを完全にぶった切ってやるっていう事。 そういう意味では マーキング待機で 先読みに囚われて私をガン見する 超カッコワルイ所業なんですが 先日の森山メモリアルで露見した 我らの課題克服に向けた練習の第一歩としては上々じゃないでしょうか。但し先読みぶった切りは一回や二回じゃダメ… 類似の設定をうまくお膳立てしてこの冬しっかり積み重ねてやろうと思っています。小さな事からコツコツと!
どんな状況でも フラットな意識でマーキングに備えられる Team KOKOROを目指します。前を向いていきましょう。

組長 次週千葉練で Team KOKORO をもんでやってちょ



James Taylor / You've Got A Friend
誰もが聴いたことある この曲 You've Got A Friend (邦題:君の友だち)。 1972年 キャロル・キングの大ヒットですが この曲私は このジェームス・テイラーのカバーの方が実は気に入ってます。何年か前に BS-TBS 過去の名曲にスポットライトをあてる名番組「SONG TO SOUL 永遠の一曲」で聴き比べて以来なのですが 、ジェームス・テイラーってきっとすごく優しい人なんでしょうね。 こうありたいものですね。