2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ラブ『こころ』の日記をはじめるにあたり -7

里親希望の連絡をさせていただいたメスのFT黒ラブの子は、結果としては私が連絡を入れた直前に老人ホームを経営されている方にセラピードッグとして迎えられる事決まっておりました。半日から1日程度の連絡の遅れにて残念ながら我が家に迎えることかないませ…

黒ラブ『こころ』の日記をはじめるにあたり -6

私が今回相棒『こころ』をさがすにあたってこだわった事は、その犬が私との暮らしを楽しんで受け入れられる性格の犬であるか否かという点です。最初から明確に意識をしていたわけではないのですが、当初ガイド系といわれるラブのブリーダーさんHPを中心に調…

『こころ』誕生14日目

高知のTさんより夢中で乳を飲む3兄弟の動画送付いただきました。 画面真ん中が『こころ』です。この勢いで飲めばみるみる大きくなるのも道理。『こころ』1,450gです。ちなみに長男(画面上)1,700g 次男坊(画面下)1,650g。

黒ラブ『こころ』の日記をはじめるにあたり -5

『左ェ門』の海葬が終わり10月下旬ころより新しい家族を探しはじめるにあたり、まず考えたのは犬にも(ラブにも)それぞれ性格があり私との暮らしを犬も私も最高に楽しめる性格の犬(ラブ)がいるはずだ…という気持ちです。『左ェ門』の性格は「人犬だれに対…

『こころ』誕生11日目

『こころ』は推定体重1Kgを超え順調に大きくなっているようです。爆睡中の様子が高知のTさんHP(http://www.geocities.jp/purahanoharu2003/kosodate.html)『Culture子育て頑張る』にアップされています。先日『こころ』と兄弟たちの登録名についてTさんより…

黒ラブ『こころ』の日記をはじめるにあたり -4

『左ェ門』を失ってしばらくの間は自分の無力感と喪失感にさいなまれる日がつづきましたが、1ヶ月半ほどたって海葬が済んだ10月下旬ころよりこころの整理がつき、少しづつですがこれからどうするかなんとなく考え始めるようになりました。 ただ自分の無力感…

『こころ』誕生6日目

本日も高知のTさんより送付いただいた画像です。 Tさんいつもありがとうございます。 『こころ』はみるみる大きくなっていきます。 『こころ』830g まだ目があきません

黒ラブ『こころ』の日記をはじめるにあたり -3

『左ェ門』とは若いころはボールを持って海岸や松林を走らせるような散歩をしておりましたが、5〜6才になってからはのんびりといつもつかず離れずで、他の方にすれ違う際は呼びよせて座らせることが容易に出来るようになりました。『左ェ門』との間に流れる…

『こころ』誕生4日目

高知のTさんより『こころ』誕生4日目の写真送付いただきました。 またTさんHP(http://www.geocities.jp/purahanoharu2003/kosodate.html)『Culture子育て頑張る』において『こころ』紹介していただきました。3兄弟の日次体重表もアップされています。 『こ…

『こころ』誕生3日目

高知のTさんより『こころ』誕生3日目の様子動画送付いただきました。 さてどの仔が『こころ』でしょうか。 ヒント:しっぽブリブリのヤツ

『こころ』誕生2日目

高知のTさんHP(http://www.geocities.jp/purahanoharu2003/kosodate.html)『Culture子育て頑張る』に誕生2日目の乳を飲む『こころ』と兄弟たちの動画がアップされています。母犬Culture(カルチャ)のいとうしげなしぐさとぷっくりおなかの幼児体型が印象的…

『こころ』誕生

高知のTさんの犬舎(http://www.geocities.jp/purahanoharu2003/index.html)において本日未明『こころ』誕生しました。 正確には誕生した仔犬のうちどの仔が『こころ』かまだ未定です。 しかしカワイイ。 我が家の新しい家族の誕生です。

いよいよ

今夜 仔犬譲渡をお願いしている高知のTさんからいよいよ出産の兆候がはっきりしてきたとの連絡をいただきました。家族一同緊張して週末を迎えています。 吉報を信じて待つのみにて。

黒ラブ『こころ』の日記をはじめるにあたり -2

『左ェ門』は98年7月 生後40日3.8Kgで小さいダンボールにはいって我が家にやってきました。我が家に着くとしばらくは鳴いていましたがすぐに静かになりました。24時間体制のウンコ、チッチの世話は往生しましたが、さしたる悪さはせず、仔犬は柱や家具をボコ…

こころ誕生予定日10日前

昨日黒ラブの仔犬『こころ』譲渡をお願いしている高知の方から母犬近況のご連絡をいただきました。我われ家族に出来ることは何もありませんが、遠く新潟より ただ出産を無事乗り越えること 祈念するのみにて。

黒ラブ『こころ』の日記をはじめるにあたり -1

私たち家族が新たな家族の一員となる黒ラブ『こころ』の日記をはじめるにあたり、やはり我が家の先代犬である黒ラブ『左ェ門』について少し触れておく必要があります。 『左ェ門』は98年7月 生後40日ほどで我が家にやってきました。 私が不注意で免許更新を…