2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『こころ』169日目

祝!アルビレックス新潟本日ホームビッグスワンにおいて好調FC東京撃破、10戦負けナシ。 強すぎる! 先代 サポーター犬 どにかこうにか主人客先にての業務をこなし、本日未明帰着しました。 主人不在中、カミさん1人でブラックデビ仔の世話焼き…やはり大変だ…

『こころ』168日目

主人出張中にて宿にてアップしています。 昨日夜『こころ』のようすカミさんにTELして確認したところ、絶好調ブラックデビ子にて苦労しているようす。やはりこの月齢の仔ラブ半端じゃないのが普通なのでしょうか…アヤツが規格外なのでしょうや否や。 先代犬…

『こころ』167日目

本日、明日と主人業務出張のため『こころ』はカミさんへご主人様変更です。それなりにうまくやることでしょう。 ということで朝練へはいけないため、昨夜代わりに夜練出撃してきました。主人半夜なべ状態をおしての夜練、どちらかというと主人気分転換にアヤ…

『こころ』166日目

本日の朝練時 大きなダミー回収運搬に苦戦する『こころ』。 大きなダミーに代えて3日目、これでもだいぶ良くなってきました。ど真ん中を咥えて3〜4m程度移動できる場合も出てきました。ダミーが大きくなって運搬がスムーズにはいっていませんが、これにより…

『こころ』165日目

昨日は関東の師匠筋よりステイ練時のメリハリのつけ方などメールにてアドバイスいただく。ありがとうございました。今の『こころ』じっと待つことが一番大変な月齢なのかもしれません。本日の朝練時はまだ使いはじめの大きなダミーでもありステイもレトリー…

『こころ』164日目

主人業務週末にかけ半夜なべ状態につきなかなかブログアップ出来ずにおります。 『こころ』あいかわらずこの形相にて朝練にはげんでおります。 師匠と相談の上、本日から小型犬用ではなく標準サイズのダミーを使用しはじめました。 アヤツまったく咥えられず…

『こころ』163日目

昨日から日中ステイにてクレート内から動かない課題に取り組み中です。 日常の暮らし硬軟おりまぜますが、ピリッとした部分は絶対緩まぬよう考慮しようと思っています。 要はピリッとした空気普通にストレスなく感じる犬にしたいと思います。 この月齢の仔犬…

『こころ』162日目

カミさんに行水させてもらう本日の『こころ』 ◎ 本日の朝練カミさんビデオ係にて同行。 首尾は…非常に良くなかったです。ステイもダミー主人渡しもやりたくない意識がちょっとした甘えのキモチにより主人の元に素直に戻れない動きに現れてしまっています。原…

『こころ』161日目

日本全国大変な猛暑、新潟も暑いですが早朝のフィールドは信濃川を渡る風がとてもサワヤカです。 『こころ』本日の爆走。 ◎ 本日の朝練 いつものとうり5時起床にて朝練出撃しました。 本日は円形フィールドにてロングリードナシでの挙動みてみました。普通に…

『こころ』160日目

ついに生後160日目に突入。猛暑つづいていますがそこは事務所犬『こころ』…エアコンの効いた環境でマッタリしております。 カミさんから行水させてもらう『こころ』。ほとんど毎日です。 主人夜なべ業務を流れで夕方までひきづり、本日はフィールドにつれて…

『こころ』159日目

本日も新潟猛暑が続いています。 昨日より日中短時間づつですが、主人とともに仕事場、リビングへ出ておとなしくしていること教える…リビング練はじめました。画像は仕事場でのようす。実は極楽クッション主人とシェアすることも教えています。(モチロン主…

『こころ』158日目

新潟今朝も猛暑です。 本日も主従5:00起床にて朝練出撃。 今朝は起床直後から対応少し〆てみました。(甘えを許さないということです。) 駐車場からのヒール、フィールドでのステイ…非常によい反応。アヤツは主人の意思をよくわかっているということです。…

『こころ』157日目

新潟朝から猛暑です。 本日祝日のためか、白山フィールド大勢の方々でにぎわっています。 我が主従、本日は川面の芝生広場にロングリードセット。信濃川やすらぎ提から白山フィールドへの入り口につき、飼い主さんほか、太極拳の方、ジョギングお散歩の方…大…

『こころ』156日目

ついに新潟も梅雨明け!本日は朝から夏本番の日差し。 今朝も主従5時起きで『カモ取り権兵衛さん修行』朝練へ出撃。 ゲットンで跳びだす『こころ』ブラインドのターゲット付近へ一直線。 ブラインドのターゲット捜索にかかる『こころ』 ターゲット発見できず…

『こころ』156日目

本日新潟朝から夏の日差し。主従5時起きで朝練出撃。 『こころ』ステイに取り組み中 ◎ 本日の朝練 長方形フィールド一番手前にロングリードセット。駐車場からエレベーターホール経由フィールドへは ヒール、シット、ステイ の良い練習になります。途中他の…

『こころ』155日目

主人2日続きの夜なべ!!なかなかフィールドにつれていってもらえない『こころ』退屈してます。 カワイイ弟クン(合宿時のスナップ) 20:00 主従仕事の間隙をついてフィールドへ夜練に出撃!闇夜の夜練やいかに。 円形フィールドに着いてみると、装飾照明に…

『こころ』153日目

本日の新潟激しい雨が降ったりやんだり。 新装なった仕事場にて早速とうちゃん夜なべにて フィールドに連れて行ってもらえない『こころ』退屈しています。 せいぜい玄関前でシット、ステイ、ヒールを付き合わされる程度…。 2F『こころ』広場クレートより定期…

『こころ』152日目

主人仕事の状況切迫中につき今週はなかなかフィールドへ出向けない状況つづいてますが、オビディアンスの部分は自宅前路上で出来ます。ご近所のみなさまには おさわがせいたしますが、ご容赦いただけますよう。 チェーンカラーと革のリード届きました。 チェ…

『こころ』151日目

昨日は合同トレから帰宅後主従あっという間に撃沈。 主従それぞれに緊張感じつつ過ごした週末やはり疲れていたのでしょう。 週明け朝練は一旦従来の流れ中断にて練り直そうと思っています。 オビディアンスの部分と、いわゆる跳ねる走る探すの部分 うまくバ…

『こころ』150日目

合同コソレンよりただいま戻ってまいりました。 主従ともカルチャーショック的2日間でありました。やはりプロの指導を受ける必要性感じました。 はたしてここから主従がどう変わっていくか…間違いなく変わると思っています。 カワイイ弟と、示し合わせたよう…

『こころ』149日目

この週末2日間、我が主従はカワイイ弟主従とともに北陸某にて合同コソレンを敢行。 我が師匠の師匠筋の方々より主従ともども薫陶を受けに行ってまいります。 犬のトレーニングとは結局主人への訓練…この2日間どのようなご指導となるか。 主人としてスポンジ…

『こころ』 148日目

ここのところ『こころ』毎朝シャワータイム。おかげで先月悩まされたスキントラブル今月は皆無。 ◎ 『こころ』本日の朝練 本日は円形フィールドにてロースト練を中心に。駐車場からフィールドまでの脚側マアマアでした。 乳歯生え変わり騒ぎにてここのところ…

『こころ』 147日目

本日の新潟31℃予報が出ています。今年は暑くなるのが例年になく早いように思うのは私だけでしょうか。 ◎『こころ』本日の朝練 長方形フィールド奥にロングリードセット。いつものように駐車場から脚側。昨日よりも若干集中力散漫な印象。相対的に昨日が普段…

『こころ』 146日目

本日七夕。残念ながら新潟は今にも降りだしそうな空。 主従今日も朝練に出撃。 『こころ』本日の爆走。 本日の朝練、長方形フィールド奥にロングリードセット。 フィールド内脚側の距離を長くとりました。昨日より取り組んでいる、脚側時地面のニオイ嗅がせ…

『こころ』 145日目

昨日主人所沢クライアントへ一日出張。距離290Km x 2 = 580Kmを愛車KOKORO号で走ります。 NIISAN DUALIS 20G Four 、 日産車ですがmade in Sunderland UK です。 性能的に派手さはまったくありませんが、高速道での移動が非常に楽…しっかりとした剛性感ある…

『こころ』 144日目

本日、主人出張中につきカアチャンと一日過ごす『こころ』。 どうなりますやら。 主人日付の変わった24:30に帰宅。『こころ』のようすは…。 昨日より環境が変わり用足しのサイクルもズレはじめたようで、仮住まい納屋ではあれだけ夜間ガマンできたチッチ、…

『こころ』 143日目

本日、改装中自宅2F『こころ』本来の住処へ生後4ヶ月半にてようやく移転できました。 事務所入口がサークル置き場にて、アヤツ エアコン初体験! 実に快適ゲ。 改装のため工務店の方がサークル近くにこられましたが、『こころ』あまり興奮せず落ち着いた振…

『こころ』 142日目

玄関にて守衛にいそしむ『こころ』。大変熱心な仕事ぶり。 本日未明、ご近所新聞配達さんに反応。こうなるとほとんど農場のニワトリとカワラン…トホホ。 フィールド到着後いきなりリード退治にいそしむ『こころ』。 フィールドまでの道のり50m脚側練イライ…

『こころ』 141日目

本日早朝仕事が長引きいつもの時間より1時間ほど朝練出撃が遅れてしまいました。 リードからまっています。ロングリードほとんど張りきることありませんが、なんせこの形相で爆走ゆえ注意せねば…。 ◎ 本日の朝練 1時間ほど出遅れましたが晴天のフィールド、…

『こころ』 140日目

本日久しぶりの晴天、暑くなりそうです。 『こころ』 140日目に突入。 しばらくは玄関で守衛 ◎ 本日の朝練 出発前自宅前にてすぐ用足し、要領のみこみのキザシ。 本日の朝練長方形フィールド手前にロングリードセット。 駐車場からいつもとうり軽い脚側ステ…