『こころ』161日目

日本全国大変な猛暑、新潟も暑いですが早朝のフィールドは信濃川を渡る風がとてもサワヤカです。


『こころ』本日の爆走。


  ◎ 本日の朝練
 いつものとうり5時起床にて朝練出撃しました。
本日は円形フィールドにてロングリードナシでの挙動みてみました。普通にフリーでいる時は長方形フィールドでの挙動と変わらず主人中心の動き。ただやはり先日と同様ステイで動こうとしてしまいます。ステイの意味主人の意思を今一度徹底する必要あり。ブラインドに置いたダミー捜索の動きは主人の指示ローストホイッスルの吹き方も含め『こころ』と息のあった回収ができました。これを2本ほど。気になる点としては、従来から少し感じてはおりましたが『こころ』ダミーの噛みがあまいように思います。確保後回収中障害物にぶつかったりなどで何回もポロリ…。以前から噛みのあまいところ見うけられましたが、先日の乳歯生え変わり時から余計顕著になった印象あり。
 回収やダミーそのものに対する意欲は揺るぎないものあるように思いますが、その前にリコールレト練をはじめるためのステイ、カムまたはリコールへの反応芳しくありません。呼ばれたあとにつまらんステイさせられるとわかっているゆえの反応の悪さ、逆にいうとステイ、カム反応時のほめ方喜ばし方に改善の要ありと思っています。ステイする意欲、カムする意欲の源はなにか…合同合宿時目の当たりにしたプロのTトレーナー犬あしらい、瞬間で犬を喜ばせる技術含蓄多々。