2011-01-01から1年間の記事一覧

『こころ』685日目

11/12秋ヶ瀬 昨夜師匠HP拝見し 埼玉Yさん訃報しりました。 先日秋ヶ瀬でお目にかかったばかりにて 大変驚きました。 奥様K ママさんのご心中察するにあまりあり ただお悔やみ申し上げます。 昨年夏 『こころ』のことでゆきつまった際 師匠ご紹介でSkypeにて…

『こころ』681日目

とうちゃん!なんやねん… クリスマス週末明け、月曜朝から新潟市 強い冷え込みの上横殴りの吹雪です。季節風強すぎて雪つもらず。 世の中のサンタに遅れること一昼夜、黒犬主人にも 某黒ネコのサンタがやってきました。 千曲川用迷彩防寒ヤッケ… 早速着てみ…

『こころ』680日目

本日クリスマスの日曜日、新潟市 雪はたいしたことないなれど季節風が強いです。横殴りの雪も飛ばされて積りません。 まだ薄暗い6:30 からアヤツと松林パトロールに出ました。 松林の中に入ると 外の季節風がうそのような穏やか、さすが防風砂防林です。 本…

『こころ』679日目

本日 未明5:00前に新潟出発 県内ほとんどチェーン規制吹雪の関越を走って 11月秋ヶ瀬オビ試合以来の埼玉遠征A訓練士訓練にいってきました。 オビ訓練ひさしぶりなれど 大変よい訓練が出来ました。11月秋ヶ瀬以来 通しでの練習はしていないのだけど、11月12月…

『こころ』673日目

初冬の千曲川 この週末 Team kokoro は千曲川遠征 長野のIさんのお供にて実猟回収修行に行ってきました。 北部信州雪の降り始めで 場所によってはヒザ下ほどの雪をかき分け岸部をまわります。先月 来たときに較べやや流はゆるやか、天候の曇り〜雪、風もなく…

『こころ』670日目

11/20千曲川遠征 師走もはや15日 この円高ご時世に我が業務目がまわる状況…アリガタヤ。 そんな中なんとか算段をつけ 今週末、来週末と 千曲川、埼玉 各遠征 Team kokoro 本年総括の予定を入れました。(…無謀、いやなんとかしましょう…) 今週末の 千曲川遠…

『こころ』666日目

先週の新潟 寒い日が続き ついにミゾレまじりの日々。いよいよ冬将軍のお出ましか…。 主人 あいかわらず業務に謀殺され身動きのとれぬ日々なれど 未明の松林パトロールでは アヤツ短時間ながらもFTらしいアクティブな日常 をつつがなくおくっています。毎日…

『こころ』659日目

11/20 千曲川土手藪にてのキジ回収トレーニング 主人『ほぼ夜なべ』あけにて今朝の松林パトロールいつもより40分程度遅く6:30出発。すっかり明るくなっていますが、そこは日曜日 人影なく アヤツといつもとうり歩けます。 先週来 松林パトロール途上にて カ…

『こころ』657日目

我が家基本は全面コルクタイル床ですが とうちゃんたっての希望で設置したタタミコーナーにコタツだしました。 食後はアヤツとコタツ一辺をシェアする関係ですが まだまだガキのアヤツ タタミコーナーでの所業ほとんど猫科デス。千曲川でのアヤツとは別科…。…

『こころ』652日目

11/20 千曲川土手藪にてのキジ回収トレーニング 主人業務に忙殺されなかなか先日の千曲川遠征動画じっくり見られませんでしたが ようやく本日編集終了。師匠、Iさん大変遅くなりました。 やはり痛恨の半矢取り逃がしの場面が無念、この気持ち次期会に期した…

『こころ』645日目

晩秋千曲川 身をかがめIさん後方で発砲待機、視線はIさんにくぎ付け…集中してます。 トレーニング用にIさんが池に投げ入れてくれた小カモを咥えるアヤツ GRTAステッカーのシルエットそのまま(カモですが) これもキジ回収トレーニングのようす 本日はTeam k…

『こころ』644日目

11/12 秋ヶ瀬オプディス ステップ2 主人招呼に飛び出すアヤツ。イイ顔してます。 先週末の秋ヶ瀬オビ以来 主人業務超多忙にてなかなか日記更新もままなりません。 アヤツ朝晩のパトロールしょぼく縮小版なれど 玄関前でのオビ基礎練はしっかり時間をとってお…

『こころ』637日目

アヤツ A訓練士と 本日はTeam kokoro 埼玉秋ヶ瀬にておこなわれたオプディス競技会ステップ2 に出場してきました。 昼前に会場入り後 アヤツ慣れさせるため軽く試合リンク付近をあるきました。 いつもと違う多くの待機犬がまわりにいる環境、隣のアジリティ…

『こころ』636日目

今週は主人業務多忙を極め 昼も夜もなく ヘロヘロの状態ですが それでも朝の松林パトロールと ナイターオビ練は 充実した時間過ごせています。 犬がいなければ週末も含め ほとんど自宅で業務三昧になること過去立証済にて たしかに時間やりくりで業務は大変…

『こころ』632日目

とうちゃんサムアップの図…イイカンジ? この週末は 土曜に埼玉遠征A訓練士訓練後 日曜日富士見にてのGRT試合ノービスにいってきました。 前回ならまた試合に比べ 出来たことできなかったこと種々あれど 総じて言うと アヤツの能力の半分も引き出せていない…

『こころ』628日目

越後一宮 弥彦神社本殿狛犬 言葉ではうまく表現できませんが強くオーラを感じます。 我が家のFT系狛犬 オーラやいかに! 本日未明 5:00出発にて Team kokoro 里山ダミー練 富士見試合前最後の悪あがきにいってきました。 新潟市内出発直後 いきなり本降りの…

『こころ』626日目

今朝の新潟市沿岸部 晴天放射冷却か?一面朝霧に包まれました。松林も霧中。 そんな中 まだ明けきらぬ未明から アヤツと松林パトロールに繰り出しました。 先代とも毎日繰り返していた松林パトロール。 ローカルではありますがここでは主従明確なルールが存…

『こころ』624日目

アヤツ何かに夢中になると左前脚が上がるクセ… 本日は未明から薄暗い松林パトロールへ出撃、なんと久しぶりのタヌキに遭遇! 以前から年に何回かは姿を目撃していましたので生息しているのはわかっておりましたが 明るくなるとどこにいったのやらめったに人…

『こころ』623日目

新潟平野の朝霧とご来光 持参kokoroコーン10本!で オプディス課題練習エリア確保 本日は早朝5:30出発にて埼玉遠征A訓練士訓練にいってきました。 今回は全編ビデオ回しっ放しで録画したのですが、A訓練士のハンドリングしている場面のみ抜き出して繰り返し…

『こころ』622日目

先週週末以来、新潟市ぐづついた天候が続いていましたが、昨日から気持ちのよい秋晴れに回復。Team kokoro本日 4:30出発にて里山ダミー練にいってきました。 先週のダミー練 は本降り雨の中 1本のみでしたので 久しぶりにまとまったダミー練となりました。 …

『こころ』616日目

本日 関東地方広い範囲で大雨予報なれど 、早朝より現地の状況を確認の上 埼玉遠征A訓練士訓練にいってきました。 9:00すぎに埼玉到着時は小雨程度、ただしフィールドは昨夜からの雨でかなりの重馬場です。 そんな影響か今日のアヤツ さすがに今一つ動きが…

『こころ』614日目

アヤツお楽しみタイム 朝凪日本海と佐渡遠望 (里山帰路途中) 本日新潟市さわやかな秋晴れに恵まれました。Team kokoro 5:00出発にて里山ダミー練にいってきました。 本日は落ち着いて"待つ"こと少し意識して練習してみました。 アヤツ 走りはあいかわらずの…

『こころ』612日目

ボールはシェアだぞ『こころ』! 昨日くらいから新潟市 空気がひんやりしてきました。 いつもの田んぼの中の運動公園芝生フィールド 吹きっさらしの状態ゆえ ナイター練は風が吹くとすでに寒いデス。 付近道路、昨冬大雪時 地吹雪で車立ち往生大騒ぎ全国ニュ…

『こころ』610日目

現在日曜未明、新潟市付近本降りの雨降ったりやんだり…。 雨はさすがに昨朝で懲りました。今日は日記アップして仕事でもしてろっていうこと。 昨日ランチに家族でひさしぶりマクドしました。ダブルクォーターパウンダーチーズなる逸品いただきました。 奇を…

『こころ』609日目

この週末新潟地方雨予報。早朝5:00 市内霧雨状態、行けるうちにとTeam kokoro里山フィールドへダミー練に出発。 ところが出発直後より雨は本降りに…しかし、kokoro号に乗った時点でアヤツの期待感爆発寸前もはや後戻りは出来ず。 今週はオビ練フィールド中心…

『こころ』608日目

柳ジョージさん亡くなりました。 長岡での学生時代から就職で上京し 世の中わけもわからず都会で一人暮らし、 若者には常なれど毎日の暮らしの中で「このさき自分はどうなっていくんだろう」という漠然とした不安感がいつも心の中にありました。 そんなとき …

『こころ』605日目

昨日日差しの強い埼玉練習フィールドにては いつもの吹っ切れたアクティブさが若干緩和、アヤツにしてはややもっさりした動きにてのオビ練となっていましたが… 今朝の松林パトロールではビンビンの状態。 埼玉ではただ単に日差しが暑かっただけと判明。それ…

『こころ』604日目

秋の谷川岳(関越下牧PAより遠望) 本日体育の日、Team kokoroは早朝5:30出発にて埼玉遠征A訓練士訓練にいってきました。 今日の埼玉思いのほか強い日差し、練習終了時(11:00すぎ)にてkokoro号車外気温計27℃! 日陰で休止を入れつつの訓練となりましたが、ア…

『こころ』603日目

本日新潟市さわやかな秋晴れに恵まれ新潟シティマラソン2011が開催されました。http://www.runfes-niigata.com/ こころ父 仮の姿 へなちょこスキーレーサー時代のTコーチが今年も出走。コースがシーザイドの我が家付近を通過するため復路30Km付近で応援に…。…

『こころ』602日目

先週末のならまたより戻って以来、業務超多忙状態の我が設計事務所、世の製造業 一時の設備抑制の反動か一気に受注Full稼働状況に突入、末端の設計屋は寝る間がありません。 きついですが設計事務所はやはりこうじゃなきゃいけません、アリガタイことです。…