2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『こころ』 78日目

本日は連休後着工のリフォーム最終打ち合わせに工務店 (http://www.knowledge-taiko.com/) Kさん、Aさんと我が家で打ち合わせさせていただきました。 7月中旬に新装なる我が家の姿、全体像詳部にわたりはっきりしてきました。6月下旬の『こころ』フィルード…

『こころ』 77日目

77日目 7のゾロ目で縁起がイイのですが、本日『こころ』またしても腹下し騒ぎ…試練です。 (本人元気ですのでご心配なきよう) 9:10現在の『こころ』さすがにちょっと弱気でした。 ◎『こころ』本日の経過 4:30 起床。トイレトレーニングエリアで大チッチ。…

『こころ』 76日目

本日3兄弟次男坊キースパパSkype開通しました。またいろいろ情報交換しましょう。 ◎『こころ』本日の経過 5:50 起床。エスビラックミルク1回目を与え、そのままトイレトレーニングワンツー作戦実施。トイレにて10分ほどかかりましたがチッチ成功。速やかに…

『こころ』 75日目

新設トイレトレーニング用小サークル 本日午後からいよいよトイレトレーニングワンツー作戦実施しました。首尾やいかに。 ◎『こころ』本日の経過 3:50 起床。サークルでチッチ。本日は比較的おとなしい反応。まだ眠いか? 4:20 新聞紙の上にウンコのあと発…

『こころ』 73日目

今朝の新潟寄居浜 本日は朝からいい天気です。夜なべ明けのとうちゃんには日差しがまぶしい! ◎『こころ』本日の経過 2:30 クレート内で動きがあり念のためサークルに出してみる。チッチ、ウンコせずとくに普段と変りなし。 そのままサークルで寝かせる。と…

『こころ』 72日目

こころはじめての回収実務 本日は『こころ』軽いピーピーにてとうちゃんに日中めし抜きにされる。 とうちゃんは仕事まにあわず今夜も恒例の夜なべです。 主従ともども試練の週末とでもいいましょうか。 ◎『こころ』本日の経過 4:00 サークルにてチッチ、ウ…

『こころ』 71日目

あれよあれよという間に『こころ』 70日をこえました。 この週末もとうちゃん仕事満杯です。ありがたいありがたい。 ◎『こころ』本日の経過 2:20 サークルにてチッチ、ウンコ。大きさ固さ最高のウンコ。イイネエー。 サークルに出て5分は興奮状態にて『ここ…

『こころ』 70日目

本日はとうちゃん多忙な1日でした。この不景気に、ありがたいありがたい。 ◎『こころ』本日の経過 4:00 起床 一晩とうちゃんベット脇のクレートにて静かにすごせました。サークルにて今日はウンコ、チッチうまく間に合いました。現時点では5:00だと間に合…

『こころ』 69日目

本日は一日雨でした。『こころ』庭にでれません。 ◎『こころ』本日の経過 6:00 起床。 昨夜は私のベット脇クレートで静かにできました。クレート騒ぎは私が離れる(見えない)時におこります。初期の分離不安?ただすぐ騒ぐのをあきらめますので問題ありま…

『こころ』 68日目

ラブラドールリトリーバー百科とどきました。 一般向け犬関連本はいろいろありますが、内容もいわゆる一般的でこれはという本になかなかめぐりあえません。 ひととうりめくってみて、今、うちに必要な本であること感じました。『爺〜じ』さんありがとうござ…

『こころ』 67日目

今日は『こころ』庭で遊ぶのにちょうどいい暖かい1日でした。 ◎『こころ』本日の経過 5:00 起床 昨夜遅くクレートの中でちょぼウンコした模様。昨深夜若干騒いだのはウンコだったか?カンベンな。 食事1回目イノーバーエボ40g。サークルにてチッチ、その後…

『こころ』 66日目

『こころ』参上はじめての朝を向かえました。コヤツにはストレスってやつがあまりないのかもしれません。 ◎『こころ』本日の経過5:40 起床 クレートの中で1回チッチした模様。昨深夜若干騒いだのはチッチだったか?主人、犬共々生活のリズムがつかめてくる…

『こころ』参上-2

昨夜は『キースパパ』御一家となかなか話しが尽きず、17時の予定が20時近くまでつい話しこんでしまいました。『爺〜じ』さんとSkypeで話しをしているときもそうなのですが…まったく時間を忘れてしまいます。お引止めしました。 本日は『こころ』と初めてのひ…

『こころ』参上-1

未明に新潟を出立し7時間ほど、昼前には明石海峡大橋を望む淡路SAに到着しました。 ここで高知の『爺〜じ』さん、『キースパパ』御一家、『ルークス』のご主人と送迎をされた神戸のCDさん御一行らと落ちあいました。 『ルークス』はここで静岡のご主人の…

GRT(ガンドッグレトリーブトライアル)

本日業務は昼に閉店し、先ほど出稼ぎから戻ってきました。 出稼ぎ前に高知『爺〜じ』さんから紹介いただいたGRT(ガンドッグレトリーブトライアルhttp://www4.point.ne.jp/~grt/index.html)の動画拝見しました。 その中にすばらしいFT黒ラブ目につきました…

再び寒波

本日未明新潟を出立し関越道を一路所沢へ。長岡をすぎたあたりから雨がミゾレに変わりはじめました。夏タイヤ交換済のためヒヤヒヤしながら関越トンネルへ。 幸い路面は濡れているだけ、若干はミゾレが浮き出し始めましたがなんとか無事に群馬に抜けることが…

満開MAKOTO桜

昨日の強風が花散らしになってしまうのではないかとやきもきしましたが、ようやく我が家の庭のMAKOTO桜満開となりました。 高知で満開の桜を見てから約一月、『こころ』もグッと成長してることでしょう。この週末から我が家は12年ぶりの七転八倒仔育…

犬と家族の関係-2

38日目の『こころ』とネエヤンの動画です。 この月齢のころの『左ェ門』と較べるといたっておちついている印象。『左ェ門』の場合そもそも黙ってじっとして人に抱かれているということはまずなかったような…。『こころ』、常に『左ェ門』の時と較べて考える…

犬と家族の関係

犬と家族の関係我が家の場合…先代犬『左ェ門』とネエヤンのある日のスナップ紹介します。 『左ェ門』とネエヤンひとつ違いで『左ェ門』の方がアニキでした。『左ェ門』は家族でしたがヤツの中では犬としての自覚はハッキリあったように思います。最終的には…

『こころ』コンテナ

来週週末いよいよ『こころ』が新潟にやってきます。17日(土)淡路で『爺〜じ』さんとおちあって18日(日)距離650Kmの道中用『こころ』コンテナ用意しています。写真左の先代犬『左ェ門』が我が家に来たとき入ってきたダンボールより若干大きめです。淡路で…

MAKOTO桜ようやく開花

今日の新潟朝からぽかぽか陽気です。 我が家のMAKOTO桜ようやく開花です。この桜が咲くうちは『こころ』のとうちゃんも安泰です。 高知『爺〜じ』さんHP(http://www.geocities.jp/purahanoharu2003/osan2.html、2010年4月9日)に『こころ』の近況アッ…

ラブラドール・リトリーバー百科

昼すぎに高知『爺〜じ』さんと『こころ』のようす、FTのことなど Skypeでお話ししました。『爺〜じ』さんとFTの話しを始めると時を忘れてしまいます。そのお話しの中で『ラブラドール・リトリーバー百科』という本を紹介していただきました。 日本のFT創成期…

KOKORO号

新潟さきほどより青空が見えてきました。 注文していた愛車バックウィンドウ用ステッカー貼り付け完了しました。 本日より愛車はKOKORO号となりました。 これで17日『こころ』を迎えにゆく準備だいたいととのいました。 KOKORO号

我が家のMAKOTO桜

今日の新潟寒々とした1日でした。 もうそろそろ寒気も終わりでしょうか、我が家のMAKOTO桜ようやくつぼみが膨らみはじめてきました。開花のキザシあり。 高知『爺〜じ』さんHP(http://www.geocities.jp/purahanoharu2003/ 、2010年4月7日)に次男坊『…

犬笛

今年我が家は高知に山梨にといつになくあわただしい春を迎えています。 『こころ』いつのまにか生後2ヶ月近くになり18日に我が家にやってくるまでもう2週間ほどとなりました。『こころ』を迎える準備、クレート等 先代犬『左ェ門』のとき使っていたものでだ…

八ヶ岳

いつもコメントいただいているご親戚『みっちゃん』さん八ヶ岳山の家近所の森をゆく先代犬『左ェ門』です。 かたわらには『みっちゃん』さんちのSigeとうさんがいらっしゃいます。毎年のようにお世話になっておりました。FT黒ラブがとっても絵になるところな…

甲斐国韮崎わに塚桜

我が家のおばあちゃん故郷山梨にいってきました。韮崎の桜きれいでした。 ラブラードルレトリバーは家庭犬の中でも年寄り子供がそばにいて最も安心な犬種かもしれません。大型犬でしかもアクティブであった先代犬『左ェ門』でも、カミさん実家おやじさん、お…

これがフィールド系の仔犬か・・・

高知『爺〜じ』さんHP(http://www.geocities.jp/purahanoharu2003/osan2.html、2010年4月2日)に仔犬たち意欲満々のようす紹介されています。 先日林道でみせた『Ivor』『Culture』『Moe』の物やニオイに対するFTらしい強い意欲印象に残ってます。 『左ェ門…

『こころ』初めてのフィールドトライアル 45日目-3

初フィールドトライアル画像3回目はホースリールの楽しい遊び方を発見した『こころ』の様子です。 まるでジャングルジムのようです。 この週末、我が家のおばあちゃん故郷山梨まで花見にいってきます。たまたまあちらの桜満開タイミングが高知につづきど真ん…

『こころ』初めてのフィールドトライアル 45日目-2

昨日同様『爺〜じ』さんよりの画像です。『Moe』ネエヤンに大変お世話になっているとのこと、まだ若い『Moe』も母性が刺激されるのカモ。 先日高知にて『Moe』に会った際、初めのうちは少し警戒していましたが、いっしょに林道を歩くうち私にも大分なれてき…