甲斐国韮崎わに塚桜

我が家のおばあちゃん故郷山梨にいってきました。韮崎の桜きれいでした。
ラブラードルレトリバーは家庭犬の中でも年寄り子供がそばにいて最も安心な犬種かもしれません。大型犬でしかもアクティブであった先代犬『左ェ門』でも、カミさん実家おやじさん、おっかさんがうちにみえた際には一切飛びついたりせず背中をすり寄せておとなしく傍らにすわってすごすのが常でした。我が家の長女ねいやん誕生時すでに『左ェ門』は成犬でしたが、一緒に暮らしていてなんの心配もありませんでした。自分より力のよわいお年寄り、主人が大切にしている子供については 本当によく理解した振る舞いぶりでありました。ただ遊んでくれそうな御仁が現れるとこらえきれずにイッテしまうヤツでしたが…。
おばあちゃんだいぶ年老いてきました。今日は故郷で女3兄弟むかしに戻って話しに花が咲いておりました。新潟に帰宅後も本当にニコニコ良い笑顔、故郷の人の気持ちがおばあちゃんを癒してくれたことハッキリとわかります。人も犬も素直な気持ちが相手を癒してくれること変わりありません。

甲斐国韮崎わに塚桜 4/3

高知桂浜桜 3/23