2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『こころ』200日目

ようやくリビング練の成果か 日中事務所電話番をまかされるようになった『こころ』…本日にて生誕200日目を迎えました。まだまだ退屈しだすとじっとしておれない性分ゆえ、電話番見習いパートタイマー犬ではございますが 着実に成長のキザシアリ。正面顔も少…

『こころ』199日目

アヤツ…埼玉から帰宅後昨日日記のとうり『正しい事務所犬』として改心ありや…ってなわけございませんでした。先輩姉母さんのメールでの読みのとうり本日絶好調にて主人にごらんのポーズカマサレル始末。『正しい事務所犬』への道は遥か…。 本日20:00すぎくら…

『こころ』198日目

昨日埼玉にてA訓練士指導を受け、偉大な先輩姉母さんに顔みせしたあたりから なんかアヤツちょっといつもとカンジが違います。本日朝から『正しい事務所犬』としての振る舞い…改心したか!(お疲れなだけだと思います)

『こころ』197日目

本日午後よりA訓練士の元指導を受けに愛車KOKORO号にて埼玉までひとっ走り。片道実走距離290Kmをザッと3時間ほど。実は練習フィールド、我が家業お得意様事業所至近にて従来より頻繁に出張行き来のある場所。往復道中は手馴れた道、偶然ですが距離が距離ゆ…

『こころ』196日目

昨日の日記に記載いたしましたが、『こころ』成長にともない 現在までのフィールドでの周囲のみなさまへの配慮を考え本日朝練より 自宅付近松林、海岸エリアに練習環境移転することにいたしました。幸い新潟市沿岸部の我が家、自宅脇よりすぐ松林、さらにそ…

『こころ』195日目

本日朝練時主従 一部飼い主さんにご迷惑おかけしました。お詫びもうしあげます。 - ご親戚みっちゃんさんよりカミさんに こころみそ情報あり その名も「越後のこころ」!お買い上げいただき 甘くて美味しいお味噌とのレポートいただきました。 ありがとうご…

『こころ』194日目

新潟まだまだ残暑厳しき毎日続いております。 今朝はちょっこし走らせスギにて さすがにアヤツも2本目のダミー回収時はイキオイ落ちておりました。 本日、リフォームをお願いした工務店さんより頼まれて促販用のビフォーアフターのような家族とリフォーム室…

『こころ』193日目

カワイイ弟主従、週末 浪花の飛び皿姉妹と 渓流攻略出撃とのこと、うらやましい限り。 我が主従愛車用洗車ノズルにてひと時の涼。本当は渓流突撃希望。 『こころ』遅ればせながらリビングでの最低限マナー練敢行中。ひとつひとつ してはいけない所業に手を染…

『こころ』192日目

本日の主従朝練 ボール遊びの要素が多々の内容にて敢行いたしました。 ボール、ダミーに対する意欲…動画のとうりのアヤツです。ピョンピョン跳ねまわるトホホな振る舞いも目につきますがこの手の所業は一旦ヨシとして主人との遊び、作業に夢中にさせること …

『こころ』191日目

一昨日白山フィールド回廊にて 昨日主従 埼玉河川敷フィールドにて A訓練士の指導受けてまいりました。 犬とどう接していくべきか という正に犬飼いとしての根幹の部分のお考え、はじめにお話しいただきその後犬との接しかた実際レクチャーに入りました。 …

『こころ』190日目

禁断の切り札 ボール ついに解禁(遅いゼ とうちゃん!) 昨夜 師匠、偉大な先輩姉母さんよりSkypeにて昨日の動画添削薫陶いただく。 種々ご指摘事項ございましたが 今一番の肝は主従関係つくりにおいてアヤツの主人への期待感がまったくもって足りないとの…

『こころ』189日目

本日の朝練一部始終 土佐の師匠に添削いただく動画撮影しました。 全編ツッコミどころ満載のスッチャカメッチャカな内容…。 ここ何日か意識して主人アヤツへのあたりユルくしております。従来シマッた雰囲気を主人が意識して作ることで主従ピリッとした空気…

『こころ』188日目

アヤシイ物体調査中 本日の朝練、昨日までの基本練やりスギ反省に立ち基本練ユルメにしてみました。アスファルト路面でのヒールは比較的集中していますが、予想とうりフィールドに入るととたんに落ち着いてヒールできず。状況に合わせ最低限のみシメルカンジ…

『こころ』187日目

お盆休み終盤、主人業務追い込みにてなかなかブログ更新ままならず19(木)朝 まとめてアップ中。 - ここ何日かステイ、ヒールの基本練に主人若干血道を上げすぎの傾向ありや…本日『こころ』基本練にまったく集中できず さすがにコレハマズイと主人 本日は遊…

『こころ』186日目

お盆休み終盤、主人業務追い込みにてなかなかブログ更新ままならず19(木)朝 まとめてアップ中。 - お盆休みにウォータートレに行けない主従、昨夕執念で動画撮影のテストを兼ね夕練いってまいりました。いよいよ佳境への入りとなるGRT向けトレを土佐の師匠…

『こころ』185日目

本日も4時起きにて準備いたしましたが またしても新潟地方雨雨雨… 大雨、雷、洪水 注意報のおまけ付きにて 再びやもおえずウォータートレ遠征順延となりました。予報的には今日明日はどうにも無理な状況にて次週末までオアズケとあいなりました。 ウォーター…

『こころ』184日目

ウォータートレ遠征に出撃すべく4時起床にて天気のようすうかがってみたのですが、新潟下越地方本日もところどころでゲリラ雷雨の状況河原は危険と判断しまたしても無念の順延決定。 9時現在新潟地方急激に天気回復中…お日様が顔を出しはじめました。このま…

『こころ』183日目

本日未明より チーム『こころ』 ウォータートレーニング清流視察に遠征予定でございましたが 6時現在本降りの雨、雷注意報発令にて順延と決定…ついてないゾ! この週末予報は…雨雨雨! 果たしてチーム『こころ』ウォータートレ敢行できるのや否や。 今朝の朝…

『こころ』182日目

本日お盆です。 主人いつもとうり仕事です。当然主従いつもとうり5時起きにて朝練出撃 昨日に引き続きブーチャンダミーによるカミ強化練敢行中。協会ダミー、ブーチャンダミー と比較的径の大きなターゲットに限定し咥えさせるようにしています。大口をあけ…

『こころ』181日目

画像はカミ強化対策新機軸『ブーチャンダミー』(小型犬用マクラ、コメリにて@¥485)…協会ダミーより一回り太くヤワラカで軽量。ネライはひとつ!大口を開けてど゙真ん中バックリ咥え込むことをおぼえさせること。果たしてそんなウマくいくのや否や。 本日よ…

『こころ』180日目

ついに『こころ』180日、6ヶ月目に突入。合宿から戻りここ一月ほど、体も心も一回り成長したこと実感できます。 本日の朝練、玄関前ご近所路上にて基本練後 ひさしぶりに円形フィールドにて敢行。 基本練のときからここ何日かと比べると集中がアマイことカン…

『こころ』179日目

昨夜は夜練帰宅後、エビス(ロングカン)1本で撃沈する始末。歳には勝てませんな。 主人珍しく寝坊、起きるとすでに6時前(一般的には充分早起き) お待ちかね『こころ』と早速朝練出撃。 まずはいつもどうり玄関前、ご近所路上にてステイ、ヒールの基本練短め…

『こころ』178日目

本日業務追い込みにて半夜なべ明け、5:00に朝練に出ようとするとなんと雨…。 朝練は順延、代わりに夜練いってまいりました。 夕方地元のクライアントに外回り後、19:00前にようやく時間がとれアヤツとフィールドへ出撃、夜練恒例の人工クリークでバチャバ…

『こころ』177日目

本日も朝練前に玄関前ならびにご近所路上にてステイ、ヒールの基本練敢行。 ステイが持久戦に及ぶとみるや体勢をダウンへ変更するアヤツ…ナカナカツワモノです。半身のりだしても段を降りない以上たしかにステイはステイ…。アヤツやってくれます。 本日はじ…

『こころ』176日目

昨夜から恒例新潟まつりがはじまりました。零細企業はまつりもへったくれもありません。クライアントが休暇に入るこの時期こそ落ち着いて仕事が出来る稼ぎ時、また本日より馬力かけていく所存。ただお盆は新潟市近郊山沿いの清流に視察をかね遠征の予定。い…

『こころ』175日目

本日新潟朝8時ですでに30℃…今日も猛暑な予感。 やっぱりキノコチャン…ハッピー『こころ』 主従今朝も朝練出撃してきました。 今日は目先を変えて車に乗る前にご近所2周ほどヒールで歩いてみる。やはりアスファルトの路面だと相対的にフィールドより気を引く…

『こころ』174日目

本日の朝練 暑さ故か注意力やや散漫にてリードで遊び出す始末。 毎日やっていると日によって注意力バラツキが出ます。比較的短めにて撤退。 みっちゃんさんコメントありがとうございました。 ちょうど御転婆KING『こころ』絶好調な時期ゆえきつくあたらねば…

『こころ』173日目

ここのところの半夜なべ状態にサスガの主人も体調維持の必要性を痛感し本日は朝練お休み。 やはりメスらしい顔つきになってきました。 昨夜ひさしぶりに師匠とskypeにてお話しする。バタバタしていてすっかり『こころ』のごはんの残量確認していなかったので…

『こころ』172日目

本日も朝からとんでもなく蒸し暑いです。 アヤツ今日も朝から跳ねてます。 昨日関東の師匠筋さんよりTELにて呼び戻し、ダミー、ターゲットの受け入れ方 についてレクチャーいただく。 笛と呼びとの関連付けの方法等詳細おしえていただく。まずは近距離やさし…

『こころ』171日目

週明け月曜日、主人未明まで業務なんとかまとめていつもより若干遅く朝練出撃。 昼下がりの主従(カミさん撮影) 本日の朝練、昨日と同様のメニューを長方形フィールドにておこなう。前日とまったく同じ流れでのトレーニングはやはり『こころ』前日より若干…