『こころ』191日目


一昨日白山フィールド回廊にて


 昨日主従 埼玉河川敷フィールドにて A訓練士の指導受けてまいりました。
犬とどう接していくべきか という正に犬飼いとしての根幹の部分のお考え、はじめにお話しいただきその後犬との接しかた実際レクチャーに入りました。
 今週はまず、遊ばせ方、誉め方、落ち着かせ方の3点具体的に指導いただきました。 我が主従に欠落していた部分、一緒に遊んでいく中での関係つくり…(主人への期待感といわれていた部分) の醸成がはじめに取り組むべき事項。その中で自然と期待感、集中力 伸ばすようにしていくというのが指導内容でございました。

  感想をひとことで言えばここまでの主人基本練 アセリすぎであった!ベース根幹となるべきもの醸成なき状況で ヒールだのステイだのをもとめれば無理が生じるのは必定…。声の大きさでいうことをきかせても本質的にはあまり意味ナキコト。そういった観点で主従関係リセット軌道修正の必要性感じた上での私の指導依頼でございましたので、A訓練士渡りをつけていただきましたこと   おそらく最適の選択であったのではないでしょうか。
 私にとっては距離などもののかずではゴザイマセン。次回来週土曜指導を受ける予定。
  師匠、偉大な先輩姉母さん ありがとうございました。
※  ダミーレト練他師匠に見ていただいているスペシャルな部分、 併行してつづけることとくに支障ナシとのお話しいただいております。