2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『こころ』初めてのフィールドトライアル 45日目

高知の『爺〜じ』さんより『こころ』初めてのフィールドトライアル のようす画像送付いただきました。 なにやらニオイを捉まえたような動き、将来有望です。今年の晩秋にはとうちゃんと新潟の野山を駆け回ってる見込み。 たのむぞ『こころ』。 『こころ』初…

土佐文旦

今夜の新潟異常に冷え込んでいます。 高知みやげに『爺〜じ』さんから持たせていただいた土佐文旦いよいよ最後の1ヶ昨日いただきました。 これがまた言葉で言い表せない、先週来毎日1ケづついただいてきたのですがチョット予物をもって換え難き柑橘系とでも…

酒王 『土佐鶴』

『こころ』 弟巣立ち後も元気に兄ちゃんとバトルやっているようす。『爺〜じ』さん 『こころ』にIvorの気性が引き継がれいるとすると頼りになりますね。ふだんは気性の激しくない『左ェ門』もイザとなれば「ヤッテヤルゼ!」ってところありました。 先週高知…

花冷え

高知のTさん(http://www.geocities.jp/purahanoharu2003/kosodate.html Culture子育て頑張る)、『キースのパパ』さんから『キース』巣立ちの様子などお知らせいただきました。すでにボールを取ってくるとのこと、先代犬『左ェ門』が我が家に来た日のことを…

次男坊『キース』巣立ちの日(43日目)

誕生から43日、今日までくんずほぐれつで成長した3兄弟、本日いよいよ次男坊『キース』晴れて巣立ちの日です。 『キースのパパ』さん、ご家族のみなさん おめでとうございます。そして犬飼いとしての第一歩、『キース』とご家族のみなさんにとって幸多きDog …

3兄弟バトル中(38日目)

今日は先日高知Tさん犬舎で撮影した3兄弟バトル中動画アップします。 3兄弟このようにバトルしながらいろいろなこと学んでいるのでしょう。人間ではおしえることの出来ない部分、この時期兄弟で一緒に過ごすことの大切さ、あらためて実感しました。『ルーク…

高知林道にて

22日高知林道の画像を高知Tさんより送付いただきました。 左から『Ivor』『Culture』です。 『Ivor』『Culture』は『こころ』の父母、Tさんはおじいちゃん、わたしは里親とうちゃん にて、我われ家族にとっては南国土佐のご親戚となりました。 今後ともよ…

『ぴかねいやん』の部屋ジオラマ

昨夜高知より帰宅後、我が家のリフォームをお願いする工務店Kさんより、長女『ぴかねいやん』の部屋ジオラマ写真送付いただきました。 設計担当Aさんこだわりポイントは左側カベの大柄木目貼りです。 床面はもちろん とうちゃんこだわりのコルクタイル。我…

高知3日目

本日午前『こころ』のふるさと南国土佐を後にして、一路新潟へ。雨中突っ走ること10時間にて帰ってまいりました。往路で黄砂まるけの愛車、復路にてすっかり洗車済みとなりました。 道中に『こころ』体重4Kg到達とのこと『高知の爺〜じ』さんよりメールい…

高知2日目

今日の高知は昨日若干吹いていた風もおさまり、おだやかな快晴に恵まれました。 朝からTさん犬舎を訪問し、午前中カミさんと長女ねえヤンは3兄弟の遊び相手させてもらいました。ケージから出すといきなりチッチ、ウンコとの戦いが始まります。3兄弟入れ乱…

高知1日目

未明3:30に新潟を出発し京都、大阪、神戸、淡路、徳島、高松と経由し距離900km、夕方16:00前にようやく『こころ』のふるさと南国高知に到着しました。 『こころ』実家Tさんが父犬Ivor(イバー)、母犬Culture(カルチャ)とともにICまで迎えにいらして下さいま…

黒柴『裕太』

昨日朝 先代犬『左ェ門』の“ダチ”黒柴『裕太』が顔をだしてくれました。 ブログに記事を書くため天気のよいときに写真とらせてもらうこと先日お願いしてありました。 『裕太』と初めて会ったのは数年前の雷雨の晩遅くでした。深夜というより未明に近い時間、…

朝霧

今朝の新潟快晴です。冷え込みで海から霧が上がってきました。 昨夜はカミさんと『こころ』のクレートをどこに置くかあれやこれや考えていました。 新年度から しばらくはバタバタと多忙になりそうです。 けさの新潟青山海岸

リフォーム打ち合わせ

今日は午前中フローリングのコルクタイル化他リフォームをお願いする予定の工務店さんにカミさんと打ち合わせにいってきました。 今どきの工務店さん…私の古いイメージ一新されました。 3兄弟29日目(左からこころ、キース、ルークス)

三寒四温

今日の新潟は季節が冬に逆もどり、寒々とした1日でした。 高知のTさんより『こころ』近況ご連絡いただいています。 Tさん曰く「遊んでいても、さっさと切り上げて寝ますし、切り替えが早いですネ」 3兄弟での遊びはもっぱらケンカにて、『こころ』ルーク…

犬知り合いの来訪

今夜犬知り合いの来訪がありおもわぬ深酒となりました。 黒柴『裕太』のおとうさんです。『ふなくち菊水』http://www.kikusui-sake.com/home/syohin_0002.html がお好きなおとうさんと小一時間ほど世間話し後コタツで寝コケてしまいました。 チョッと残って…

高知訪問予定

けさの日本海 昨日よりもずいぶんと穏やかでした。 この週末3連休、高知のTさんの犬舎を家族で訪問し『こころ』と初顔合わせをしてくる予定でいます。 週後半若干寒気が入る予報にて春はなかなか行ったりきたりですが、本当に楽しみです。 『こころ』の巣立…

『こころ』誕生30日目

高知のTさんより3兄弟お食事中の動画送付いただきました。 一頭づつ名前を呼びながらフードを手渡しにて与えてくださってます。 本当に手塩にかけて育てていただいている様子。 天気がよかったので海までいってきました。 『こころ』のふるさと高知では桜が…

『こころ』誕生29日目

高知のTさんより3兄弟今日の画像送付いただきました。 左から『こころ』、『キース』(次男)、『ルークス』(長男) です。 『こころ』はやはり女の子らしい目をしています。『キース』は眠たかった様子。Tさんによると『こころ』と『キース』はよく似ている…

『こころ』誕生28日目

『こころ』 物に興味をもちはじめたようです。 落ちている布や新聞を咥えて遊んでいるとのこと、高知のTさんよりお知らせいただきました。 レトリバーとしての素養充分な様子、ますます母犬Culture似の期待をせずにはおられません。 持って生まれた『こころ…

『こころ』誕生27日目

肉球の画像を見ると『左ェ門』のときのこと思い出します。 仔犬のころの肉球はフニャフニャしておりますが、外に出るようになるとみるみる硬くなります。(これが室内で滑ります。) 『こころ』が新潟にきたらフニャフニャのうちに感触楽しんでやろうと思っと…

『こころ』誕生26日目

高知のTさんより3兄弟の近況日々ご連絡いただいています。 昨日の動画のごとく どんどんヤンチャになってきている様子、ヤンチャ上等『こころ』は我が家におまかせください。 本日、フローリングのコルクタイル化リフォーム打ち合わせで業者の方がいらっし…

『こころ』誕生25日目

高知のTさんよりヤンチャ3兄弟の動画送付いただきました。 先日のヨチヨチ動画から超前進です。あまりの成長ぶりにオッタマでした。 オオ!新聞紙引っぱがし行動に出てるのは…ウッ!『こころ』です。 とうちゃんは『左エ門』と11年やってきましたので少々の…

『こころ』巣立ちの日決定

『こころ』がふるさと高知を巣立つ日が決まりました。4/17高知を発ち途中1泊、4/18生後65日で新たな故郷新潟にやってきます。 『こころ』は雪国新潟で立派な家庭犬になります。 『こころ』(誕生16日目)

河に飛び込むIvor、Culture、Moe

本日は高知のTさんより送付いただいた『河に飛び込むIvor、Culture、Moe』の動画紹介します。 Tさん犬舎(http://www.geocities.jp/purahanoharu2003/index.html)の『こころ』父犬Ivor(イバー)、母犬Culture(カルチャ)、それにMoe(モエ)ねいちゃん はガ…

黒ラブ『こころ』の日記をはじめるにあたり -9

Cultureの仔犬を待つこと決めてしばらくのち、高知のTさんから父犬Ivor(イバー)と母犬Culture(カルチャ)のGRTAダミーを使ったトレーニングのYouTube動画紹介してもらいました。TさんとIvor、Cultureの姿を動画で拝見しそれまでおぼろげなイメージであった…

『こころ』誕生21日目

高知のTさんよりヨチヨチ歩き3兄弟の動画送付いただきました。 緑リボンが『こころ』です。かあちゃんがいなくてピーピーいっとります。コイツラと24HタタカッテいるTとうさんさぞ大変なことでしょう。カミさん曰く『リゲイン送ろうかしら…』といっとりま…

春になりました

高知では母犬Culture(カルチャ)の教育的指導が始まったそうです。Tとうさんトイレトレーニングも早速効果のキザシあり。そんなTさんのお知らせ文をカミさんと読みながらブログを見ていてカミさんの一言。『やっぱりCultureはカシコイはねぇ。ハナのあた…

『こころ』誕生19日目

高知のTさんより『こころ』の様子いろいろうかがっています。 本日ついに体重2,000gに到達、朝晩フカフカ離乳食も始まったとのこと。 昨日のこと『こころ』ヨチヨチ歩きにて箪笥のウラへ出撃し所在不明になったとか…。 TさんHP(http://www.geocities.jp/pur…

黒ラブ『こころ』の日記をはじめるにあたり -8

「やっぱりFTにしよう」この家族の気持ちが里親希望経緯により確信になっていましたので、以前よりHP(http://www.geocities.jp/purahanoharu2003/index.html) をスミからスミまで拝見していたFT系ラブラドールレトリバー愛好家高知のTさん(里親希望の取次…