『こころ』188日目


アヤシイ物体調査中

 本日の朝練、昨日までの基本練やりスギ反省に立ち基本練ユルメにしてみました。アスファルト路面でのヒールは比較的集中していますが、予想とうりフィールドに入るととたんに落ち着いてヒールできず。状況に合わせ最低限のみシメルカンジでフィールドヒール練短時間終了。ステイ練はロングリードほどくあいだ程度にとどめ、昨日にひきつづき超軽めとしてみました。
 その後、キノコチャン、ブーチャンダミーを咥えさせひとしきり跳ねさせる…軽くリコール吹いて呼び戻し主人じゃれさせてやる。 アヤツお気に入りを咥えた状態で主人の手元ナデジャレさせてもらうこと(メチャ誉めってやつです)大変好みます。自宅はトウチャンクツシタ咥えつつ、フィールドではダミー、キノコチャン、ブーチャンダミー咥えつつ 意識して折に触れてナデジャレ、メチャ誉めやってます。 これをはじめてからダミーレト練時のスリ抜け激減しました…。なるほど犬との関係つくり、犬は何に従うのか 等 犬の真理は遥か奥深いものアリヤと感じている主人。
 
  本日も協会ダミー2ヶ置きレト練敢行しました。
距離30m、ダミー間隔平行に3m 目印として カラーコーン等の目印配置指令を師匠より受けておりますが、本日は準備間に合わず 持参のカサ立ての錘で代用しました。(冒頭画像)
 例によってヒールにて目印付近までダミーを手にアヤツと同行しマーック!号令にてダミーを1個づつ放ります。一昨日よりヒールがユルメの影響でアヤツ待てずに主人手元のダミー目掛けて跳ねまわる始末…。なんとかダミーマーク後スタートまで戻りゲットン!で送り出します。
 目印付近まで一直線、その後1本目のダミーを咥え後ポロリ…ここで2本目が目に入ったもよう、2本目の方へ移動し2本目から確保。ど真ん中咥えようとしますが本日はポロポロが目立ちます。最期は端咥えになりナントカ主人まで運搬。主人受け取り後目印を指差し再びゲットン!はじめはナニ…とういう顔していましたが 目印効果アリ 再び残ったダミー目指して真っ直ぐ走り出します。ポロポロしつつも執念で回収成功。 本日はそんな首尾でございました。
 目印作戦は成功。再ゲットン!で一直線にターゲットに向かったこと本日の収穫です。