『こころ』176日目

昨夜から恒例新潟まつりがはじまりました。零細企業はまつりもへったくれもありません。クライアントが休暇に入るこの時期こそ落ち着いて仕事が出来る稼ぎ時、また本日より馬力かけていく所存。ただお盆は新潟市近郊山沿いの清流に視察をかね遠征の予定。いづれにしても主従得意の未明出立の見込み。なかなかゆっくり寝かせてもらえません。


 どうでしょう少し母上殿に似てきましたでしょうか。親ばか恐縮ですがワタシが今までみたことのあるメスの黒ラブの中では容姿端麗ダントツの美人(美犬)ぶり。



 本日新潟ここしばらくのなかでは一番過ごしやすい朝となりました。気温じたいはやはり高めなのでしょうが湿度感がだいぶマシです。
 本日朝練は玄関前、ご近所路上にてステイ練、ヒール練ひととうり腰をすえておこない、その後フィールドへ出発しました。(画像上はそのときのもの) 路上朝練はフィールドに比べテンション適正にて落ち着いてトレ可能です。フィールドのテンションにても同様のことしていく必要ありと思っていますが両者おりまぜて新鮮さを失わないような朝練にしたいと思います。
本日は円形フィールドにてリラックスさせたフリーランからの呼びを中心に 比較的規制の少ない事項中心にしてみました。意欲付けにキノコチャン使って呼び込ませています。呼んだあともキノコチャン、主人 とひとしきりじゃれ付かせてからアウトにてキノコチャン受け取るカンジにて。
同様の流れで協会ダミーレト練に移行していきます。本日は2本ほど…ダミーに対する意欲バンバンです。
 ダミーを持った主人とともにヒールにてダミーを置く位置までいっしょに歩かせ、現場で放ったダミーマーク後 同様に主人とヒールでスタートに戻り 送り出しゲットン!
2本目はスタートからブラインドの位置でしたがアヤツ迷うことなく障害物を迂回しターゲットに直行確保。相変わらず協会ダミーの回収はポロポロ手こずっていますがしっかり回収は出来ています。
 カミの強化につながるか…との思いで本日より少し長い距離ちびっ子用ダミー咥えさせたままフィールド付近回廊ヒールにて歩いてみました。やはり疲れてくるのかだんだんとカミがゆるくなってくるのがわかります。しばらくこのカミ強化練つづけてみようと思います。


◎ 『こころ』本日のトホホ
 いきなりすずめ大の野鳥を追っかけまわしだします。追うこと約20m、野鳥もここまでトリッキーに犬に追っかけまわされたことなど皆無なのでしょう…はじめはナメタ身のかわしぶりでしたがだんだんとマジの身のかわしに変わっていきます。野鳥のたぐい、アヤツの野生を引き出してくれます。(人や他の犬をおいかけまわすことは一切ありません)