『こころ』 70日目

本日はとうちゃん多忙な1日でした。この不景気に、ありがたいありがたい。


◎『こころ』本日の経過


4:00  起床 一晩とうちゃんベット脇のクレートにて静かにすごせました。サークルにて今日はウンコ、チッチうまく間に合いました。現時点では5:00だと間に合わないようです。再度クレートにて就寝。


7:00  サークルへ ここでもちょうどチッチのタイミング間に合いました。クレートからサークルへ移すとしばらくは非常にハイテンションになります。挙動があわてているという印象。少しすると落ち着いてくるのですが、私と接する時間が長すぎるのも影響あり?食事1回目イノーバーエボ40g。今日から総量若干増の予定。


9:25  エスビラックミルク1回目。直後にサークル新聞紙の上にてウンコ、チッチ。大きさ固さちょうどよい…イイウンコです。新聞紙のあるところ狙って用を足すあたりはよくわかっています。少しタイミングがつかめてきました。


9:40  サークル内にてちぎれた新聞紙をぐちゃぐちゃにして興奮しています。すみやかに新聞紙敷き替え。今日はちょっと強気の『こころ』が顔を出し始めています。やはりとうちゃんにかまって欲しい様子。でも仕事中のとうちゃんの後姿が見えている状態だと鼻鳴きフーフ程度。じきおさまります。


11:15  サークル新聞紙で上手にチッチ。食事2回目イノーバーエボ40g。給餌中のようす動画撮影。さっきまで興奮していたのにカメラがまわりはじめた途端おとなしく…。なかなか役者です。日中の『こころ』の様子動画アップしました。


13:00  ちょっとクレートに入れてる隙にチッチしおった。少し騒いではいましたが…。チッチ、ウンコはサークルですますこと根気強く教えるのみ。エスビラックミルク2回目。今はサークルでおとなしく寝てます。クレートでも同じようにおとなしくできるようになってもらわんとね『こころ』。とうちゃんと車で山にいけないヨ。


15:00   食事3回目イノーバーエボ30g。サークルにてチッチを2回ほど。その後クレートへ最初騒ぐがしばらくしてあきらめます。そのまま一旦はおちつくのですがとうちゃんの足音がドアごしに聞こえるだけで騒ぎだします。しばらくはコンクラベの様相。この状態では庭には出してやれません。


17:30   おとなしくなったのを見計らってサークルへ、うまくチッチできました。今夜あと1回ウンコしような…『こころ』。


19:00   食事4回目イノーバーエボ40g。昨日からサークルの柵に手をかけて飛びつきながら挨拶するのを修正するため、飛び上がったら後ろを向いて相手にしない様徹底してみました。じょじょに効果が現れはじめています。しかしそこは2ヶ月半の仔犬、興奮してわれを忘れることしばしばですが、基本の部分では主人から求められている振る舞いは認識しているようす。根気強く教えるのみ。
飛びつかず、静かにできましたのでコングで遊んでやる。『爺〜じ』さんから昨日レクチャーをうけたとうり腹5分でやめる。今夜の『こころ』みょうにおとなしい。あとはウンコして寝るだけだぞ『こころ』。


◎『とうちゃん』本日の感想


犬と暮らしてみて、犬にもその日の気分によって態度がいろいろ変わることに気づかされます。『こころ』強気になったり弱気になったり。先代犬『左ェ門』もそうゆうところありました。ただ『左ェ門』のいいところはとにかく切り替えが早くサッパリしたところでした。『こころ』とうちゃんの予期せぬ行動に答えようとする気持ちがすこしづつめばえてきているようにカンジます。とかいって…アヤツ、あしたはあしたの『こころ』なんですわ。




とうちゃん忙しくて庭に出れず、なかなかいい絵がとれません。