『こころ』 71日目

あれよあれよという間に『こころ』 70日をこえました。
この週末もとうちゃん仕事満杯です。ありがたいありがたい。


◎『こころ』本日の経過


2:20   サークルにてチッチ、ウンコ。大きさ固さ最高のウンコ。イイネエー。 サークルに出て5分は興奮状態にて『こころ』飛びます。飛んでるうちはハグしてやりません。しばらくして一瞬われにかえって飛ぶのをこらえた瞬間をとらえ、飛びつく前にハグしてやる…そんな要領でやってます。でも実際はほとんど偶然に近いくらいのタイミングをとらえているに過ぎないのですが…この月齢の仔犬、それが普通、ききわけがよすぎる方が普通じゃない。と思ってガンバッテてるしだい。
『爺〜じ』さん深夜のBill Evansいかせていただきました。


5:20   起床。サークルにてチッチ間に合いました。あいかわらず大慌てな挙動。落ちつけ『こころ』。うれしさが体全体からハチキレんばかり…今日は庭に出れるかな?


6:40   本日快晴にて庭へ。はちきれんイキオイでとびまわる。『こころ』とうちゃんのコングを使った呼び…反応いまいち。コングを咥えるととりあげられるのを察知、逃げまわり行動。速やかに遊び中断そのまま終了。とうちゃん作戦練り直して午後しきり直しのはらづもり。


7:00   食事1回目。イノーバーエボ40g。


9:15   ネイヤンスキンシップ。チッチ。ちょっと目をはなしたすきにウンコ?アレあとはあるけどナイ…。やりおったか。


10:00   エスビラックミルク1回目。


11:00   食事2回目。イノーバーエボ40g。


14:00    庭へ、とうちゃんイスを庭の端におき『こころ』を観察、たまに思い出したようにとうちゃんのところに戻ってきたタイミングでご褒美用自家製フードを与え褒めてやります。
最初は褒美用自家製フードがなんのこっちゃというカンジで食いつきません。そこでエスビラックミルクをかけてやるとようやく旨味と認識。作戦とうり離れてもとうちゃんと目があうと飛んで戻ってきます。ここで褒美をやってヨシで開放。ただしばらくは褒美ほしさにとうちゃんの膝元にとび乗ってくる始末。あきらめるとまた離れていきます。そんなことを何回か繰り返し『こころ』の反応が悪くなるとサッと切り上げました。
まだまだ初日ですのでなんともいえませんが、晴れた日には庭でこれを繰り返したいと思います。あの手この手で地道に『とうちゃんのモトに戻るとイイコトがアル』を実感させられれば作戦成功なのですが…相手が『こころ』どうなりますやら。とうちゃんは出たとこ勝負です。


15:00   食事3回目の予定でしたが、ご褒美用自家製フードのかけらを大きくしすぎてカロリー満点の間食になりました。一旦エスビラックミルクで食事は若干遅らすことに。さすがの『こころ』も文句いいません。


16:00   食事3回目。イノーバーエボ40g。



17:00   夕方楓ママさんからこの月齢での給餌量についてコメントいただきました。給餌量についての様々な情報再確認、その後『爺〜じ』さんとSkypeで話しをしてみる。ご指摘のとうり成長期の仔犬ゆえ便の様子をみがら暫時給餌量調整していきたいと思っています。楓ママさんありがとうございました。



18:20   サークルにてウンコ。ちょっと目をはなすとウンコを踏んづけます。コヤツ新聞紙『石川遼』クンを上手によけております。イケメンにはヨワイ?


20:20  食事4回目。イノーバーエボ60g。指摘をいただいた給餌量の件、『爺〜じ』さんと相談の上1日の総給餌量を見なおしていこうと思います。マズは明朝ウンコのようすみにて。
食事後スキンシップ。その後『左ェ門』お下がりの牛皮ボーンかじらせてやりました。



◎『とうちゃん』本日の感想


自分が思った以上に大勢の方に見ていただいていること、私自身は大変うれしく思っています。当初は『爺〜じ』さんへの成長記録のお知らせと、先代犬『左ェ門』がお世話になったみなさんへの『こころ』と犬飼いとしての私を紹介するのが目的でした。そもそも日記などものぐさな私が書けるとは思いもよらぬこと、これからまだまだ先は長いぞ なあ『こころ』。いい犬になってくれよな。

牛皮ボーン(大型犬用M)