『こころ』 72日目


こころはじめての回収実務


本日は『こころ』軽いピーピーにてとうちゃんに日中めし抜きにされる。
とうちゃんは仕事まにあわず今夜も恒例の夜なべです。
主従ともども試練の週末とでもいいましょうか。



◎『こころ』本日の経過


4:00   サークルにてチッチ、ウンコ 昨日より若干やわらかめといった程度か。 とうちゃん寝る時間が『こころ』起床タイムです。たまらん…。12年前先代犬『左ェ門』のときもこんなもんでした。自宅自営のとうちゃんだから苦もなく出来るけれど、勤め人の飼い主さんはどうされているのでしょう。素朴な疑問あり?
クレートに戻して『こころ』再びご就寝。クレート騒ぎ、だいぶ克服のきざし?


6:00   チッチをさせるべくサークルへ。毎朝のとうり慌て興奮状態。今朝は比較的早くおちつく印象。(5分程度)
クレートに戻して『こころ』ととうちゃん再びご就寝。


8:00    食事1回目イノーバーエボ60。本日はこれでウンコのようすみてみます。食後サークルにてチッチ。とうちゃんの手に歯があたること数回…まずはマズル、改善いまいちにつき押さえ込み指導約1分。今日は抵抗感ナシ。脱力のままでした。


8:40   本日2回目のウンコ。来ましたユルウンです。微妙なユルさとでもいいましょうか。ピーピーではありません。出した前後でやわらかい部分がユルい部分へ変っていくタイプ。(お食事中の方ゴメンナサイ) 昨日『爺〜じ』さんとお話ししていた予想のほぼそのとうり。 朝給餌分の昼のウンコ観察要です。


9:10   早くも来ました本日3回目例の微妙なユルウン、やや大量に…。ピーピーではありません。本人(本犬?)は至ってスッキリした顔しとります。


9:35   『爺〜じ』さんより給餌量の件でようすを聞くためSkypeでお呼びかけいただく。相談の上今日一杯昨夜からの給餌量でウンコのようすを見ることに。日曜の朝からありがとうございました。


10:00  エスビラックミルク1回目ちっち後カミさんと牛皮ボーンタイム。


10:55   チョボウンコ。来ました量は少ないですが若干ピーピーチック + 血便少々。画像をとって『爺〜じ』さんと相談。
本日食事2、3回目、エスビラックミルクは中止。夕方以降ウンコの状況をみてシニア用フード(油分、カロリー控えめ)を数回に分けて少量づつの給餌とします。明日以降正常に戻ったのちはイノーバーエボ給餌量を再び増量前モトに一旦戻し、毎日少量づつ暫時増やしていこうと思います。明日以降のワクチン予定は若干先延ばしです。


13:00   天気もいいのにめしも抜かれて退屈な『こころ』。庭でとうちゃんのコーヒータイムにつきあわせてやりました。腹の調子とコヤツの調子は比例しないもよう。庭の隅においてある使用済み『なんちゃって備長炭』回収にいそしむ『こころ』。(動画参照)しかしまだレトリーブというよりコレクトですな。とりあえず意欲があるのは確かです。


15:20    サークルの柵の高さ68cmなのですが『こころ』がマジでジャンプするとすでに首が完全に柵の上まで出ます。あわててサークルに天井柵を設置。先代犬『左ェ門』が我が家に来たばかりのころ使った幼犬用サークルの柵を12年ぶりに流用してカミさん製作。スバラシイ。 その後ウンコなし…ピーピーは比較的軽症のようす。


16:00    サークルにてチッチ。ウンコなし。


17:30    本日食事2回目ANFジニア約25g。さすがに『こころ』はらすかしてます。かんべんな。その後ウンコなし。


19:00    本日食事3回目ANFジニア約25g。あっという間に平らげました。


19:50    ウンコきました。まだユルウンですが、午前中に出たピーピーと較べると症状は良いほうにむかっています。
明朝、もしくは今夜のウンコ要観察です。こういうときのため消化に負担の少ないシニア用のフード『爺〜じ』さんからもたしていただいてます。


21:00    龍馬伝終わりました。『こころ』腹の調子は若干のトラブルがありましたが、すこぶる元気です。現在おとなしく就寝中。


◎『とうちゃん』本日の感想


今日はとうちゃんがフードの給餌量判断見誤り『こころ』軽いピーピーでした。
ただ心配するほどの症状ではなく日常体調変化の範囲にちかいくらいと思います。
『爺〜じ』さんには日曜日にいろいろご心配おかけしました。
さきほどのウンコ状態より快方にむかっています。
やはり先週来の『こころ』私の給餌量若干足りていなかったように思います。
これも経験値のひとつにて、あたふたせず明日から少しづつ適正量探っていこうと思います。
ゆるせ『こころ』…カンベンな。



『こころ』コレクト『なんちゃって備長炭

『こころ』サークルニューリアル