『こころ』 67日目

今日は『こころ』庭で遊ぶのにちょうどいい暖かい1日でした。


◎『こころ』本日の経過


5:00 起床 昨夜遅くクレートの中でちょぼウンコした模様。昨深夜若干騒いだのはウンコだったか?カンベンな。 食事1回目イノーバーエボ40g。サークルにてチッチ、その後庭で10分ほど走り、しっかりいいウンコしました。本日獣医先生のところへ初診に行く予定にて一応検便確保。今朝はマツボックリとプラの水差しの組み合わせ技にて遊んでやりました。主人の顔をよく見る仔です。


8:20 サークルにてチッチ。その後お世話になるM先生に初診いってきました。今日は飼い主の問診、心音、体重、体温の確認程度。体重5.2Kgでした。今朝の検便を預けて、特になにもなければワクチンは週明けにしましょうとのお話しでした。先生、看護婦さんとも『左ェ門』が最後までお世話になったみなさんです。『こころ』のことよろしくお願いします。


11:00 食事2回目イノーバーエボ30g。サークルにとうちゃん、カミさん順番に入ってスキンシップ。『こころ』も主人もお互いに少しづつ慣れてきていること実感します。


15:00 食事3回目イノーバーエボ30g。クレートで若干チッチした模様。チッチを失敗せずサークル、庭でさせるタイミングがまだうまくつかめず。騒いでる時は出来るだけほっておくつもりでしたが、もう少し頻繁にサークルでトイレトレーニングとしてみます。その後庭で豪快にチッチ、ウンコを済ませ10分ほどマツボックリ+ボール遊び。歯に当たる感じが気に入っているのかマツボックリの方がより執着します。5分ほどこれでとうちゃんと遊ぶとだんだん主人への注目度が低下していく(見えない空気感が薄らいでくる)のがよくわかります。FTの欲づけ目的としてはこれは多分遊ばせすぎにて、ここでマツボックリ+ボール遊びをパッと切り上げて主人に注目させるようなことを近々より試みようと思います。スウェーデンガンドッグトレーナー推奨、『爺〜じ』さん直伝の犬が戻ってくるのを待つ初期トレーニング。詳細は実際にやってみないと自分では把握できない部分もありますが、キモのひとつは正確に根気づよく繰り返すことでしょう。まず目指すのはあくまで『こころ』の意識のど真ん中に『とうちゃん』を刷り込むことがすべてにて。当分『こころ』とコンクラベですな。


17:30 高知『爺〜じ』さんとSkypeで30分ほど話す。昨日の動画についていろいろお話しをうかがえました。私がもったカンジと『爺〜じ』さんの感想を突合せ微調整。先代犬『左ェ門』を育てた時と較べるとこれは私にとって相当大きなアドバンテージです。


19:30 食事4回目イノーバーエボ40g。スキンシップ後ネエヤンがサークルの中に入って与える。『こころ』、ネエヤンの顔もよく見るようになりました。(動画参照) 新聞紙の上にフードを撒きローストコマンドで『こころ』にさがさせています。最初はあわてていた『こころ』も少しおちついてさがすようになりました。サークルでチッチ後クレートへ。


21:00 今のところクレートの中で『こころ』騒いでません。


22:30 現在もクレートの中で『こころ』騒いでません。本日多めにしたスキンシップが効いた?



◎『とうちゃん』本日の感想

『こころ』、家族それぞれ 共に付き合い方のペースとスタンスを少しづつ模索しているカンジです。日いちにちお互いのギコチナサが抜けて家族になっていく過程を感じます。初日は『こころ』おなかが空いてとにかくハイテンション、主人もヘッタクレもなかった。今日あたりはカミさん、ネエヤンとのスキンシップもおちついて上手に甘えてきます。
コヤツ なかなかツボをはずしませんな。

スキンシップ