『こころ』 76日目

本日3兄弟次男坊キースパパSkype開通しました。またいろいろ情報交換しましょう。


◎『こころ』本日の経過


5:50   起床。エスビラックミルク1回目を与え、そのままトイレトレーニングワンツー作戦実施。トイレにて10分ほどかかりましたがチッチ成功。速やかに片付けそのままトイレトレーニングワンツー作戦続行。すぐにワンツー号令に反応…ウンコ本日一回目。想定とうり若干かため、本日から給餌量暫時増やしていけることを確認。
褒美にサークルにて牛皮ボーン5分ほどかじらせてやり、その後再度トイレトレーニングエリアへ。これは昨日来のエスビラックミルク給餌後40分〜60分後にチッチをする経験にもとずくものです。ねばること10分、あいかわらずトイレでくつろぐ『こころ』…。根負けしたとうちゃんが『こころ』をサークルに戻して1分…ヤリおったちっち。ちょっとした油断でまたしても完全にウラを取られました。このあたり小分けに用を足す状態を号令で一度に済ますよう導くのが最終的に目指すカタチです。気長にいきましょう。
昨夜はクレート騒ぎ一切なし。とうちゃんが視線から離れると若干騒ぐことまだありますが愛嬌の範囲内、クレート騒ぎは克服の方向で一歩前進中。


7:45   食事1回目、イノーバエボ30g。ふやかし具合の関係で若干給餌が遅れてしまいました。7:00くらいからひさびさのハラヘッタコール。本日は強気の『こころ』のようす。のぞいてみるとサークルでチッチしとりました。むずかしい…。食事後トイレトレーニングエリアへまたしてもくつろぎだす『こころ』。とうちゃん仕事がテンパり10分ねばってサークルへ戻す。気がつくと直後サークルでチッチ…ウラ取られました。始末のため一時クレートへ放り込む。せっかくなのでそのままクレートトレーニング。本日はおとなしく静かに出来ています。


9:15   クレートをのぞくとチッチ…またしてもウラ取られました。気長にいきましょう。
しかし本日クレートではおとなしく静かに出来ています。但し私の姿が常に見えるクレート位置ですが。


10:00   サークルにて気持ちよさげに昼寝中。


11:15   ハラヘッタコール若干。食事2回目、イノーバエボ40g。4時間ふやかしてブヨブヨです。
トイレトレーニングエリアで35分ねばるもくつろぐ『こころ』。(画像参照) サークルへ戻した直後チッチ。あきらかにトイレトレーニングエリアをリビングと勘違いしているようす。とうちゃんのオヤバカかまいすぎが原因なのは明らか。午後のウンコから作戦練り直します。

トイレでくつろぐ『こころ』


13:30   スビラックミルク2回目。次回給餌後のすみやかな用便をねらって給餌1時間前にスビラックミルクを試しに与えてみます。


14:20   食事3回目、”ブヨブヨ” イノーバエボ30g。直後にトイレトレーニングエリアへ。ワンツー号令のためにそばにとうちゃんがいることがトイレでのくつろぎにつながってしまっていますので、そばをはなれても柵を乗り越えぬ様 愛車『KOKORO』号トノボードにてトイレトレーニングエリアにフタ設置。(画像参照)
作戦成功!『こころ』とうちゃんがはなれてしばらくでチッチ。かたつけ後再びトイレトレーニングエリアでウンコ。とくにウンコは限界はありますが 出来るだけ見逃さずに速やかにかたづけようと思ってます。本日2回目ウンコ量少なめ、やや硬め…。まだまだ給餌増量問題なくいけそう。
トイレトレーニングはワンツー号令を偶然をとらえて教え込む前段階として、基本100%トイレエリアで用を足す習慣づけが先決と判断した次第。

愛車『KOKORO』号トノボード有効利用


16:00   先ほどから移動していたトイレトレーニングエリアにてチッチ。安心してサークルに戻すと又チッチ。なかなかむづかしい。


17:15   食事4回目、”ブヨブヨ” イノーバエボ30g。トイレトレーニングエリアにてチッチせず。カミさん『こころ』と牛皮ボーン遊び、その後いきなりサークルでチッチ。『こころ』の行動パターンを考えるとこれは予測できたチッチでした。
そろそろ次のウンコを注意する必要あり。


20:20   食事5回目、”ブヨブヨ” イノーバエボ40g ネイヤン給餌。本日の総給餌量170g。
トイレトレーニングエリアにて30分ほどほっておいたがトイレせず。


21:00   ネイヤンに牛皮ボーンかじらせてもらう。


21:15    やりました! トイレトレーニングエリアにてチッチ、たてつづけにウンコ。
ウンコはやや小ぶり固め。これで安心して寝れます。明日総給餌量190g予定。



◎『とうちゃん』本日の感想


トイレトレーニング2日目。試行錯誤してやってます。とにかく気長に根気強く継続するのみ。
昨日あたりから感じているのですが率直にいって『こころ』とても素直な性格のように思います。先週前半と異なり、ここのところ押さえ込みをする必要性をまったく感じなくなりました。けっして何でもかんでもききわけがいいということではなく、主人を見る目の違いを感じるとでもいいましょうか…。これからすこしづつ理解力がついてくるともっと実感できるようになるのではないでしょうか。出来るだけいじらず、素直な性格を生かしてFTとしての素養を育てていくことが私の希望です。はたしてそんなことができるのや否や。

ネイヤンの前では家庭犬こころ