『こころ』 77日目

77日目 7のゾロ目で縁起がイイのですが、本日『こころ』またしても腹下し騒ぎ…試練です。
(本人元気ですのでご心配なきよう)


9:10現在の『こころ』さすがにちょっと弱気でした。


◎『こころ』本日の経過


4:30   起床。トイレトレーニングエリアで大チッチ。クレートにて用を足さぬようガマンできました。少しづつ理解してる?ひきづつきウンコ本日1回目。やや小ぶり、固さは若干とれイイカンジ。もう少しやわらかくてもOKと思う。
起床直後トイレトレーニングエリアでチッチ+ウンコ 用を足す習慣が出来つつあります。


5:00   食事1回目、”ブヨブヨ” イノーバエボ30g。直後に再度トイレトレーニングエリアへ。ウンコチッチ出ず。サークルへもどす。


7:40    とうちゃんが短時間外出直後、ネイヤンが『こころ』の異常発見。大量のユルウンコと嘔吐あと。発見時発生直後だったもよう。下痢と嘔吐が一緒になった場合の処置について事前に爺〜じさんからレクチャーを受けていましたのでその指針に従って判断、速やかに獣医先生に連絡をとる。かかりつけのM先生は休診中で残念ながらつかまらず。やもおえずご近所N先生を休診中のところなんとかつかまえ『こころ』を病院へ。
体温は正常。元気はいつものイキオイx0.6。 軽く触診後抗生部質注射。一旦大事にはいたらなかったようす。
クスリ(抗生部質と下痢止め) は1日2回2日分を今夜から。水分適宜、食事は午後からいつもの半分くらいの量から様子をみながらとの指示でした。処置終了8:50ころでした。帰宅後しばらくカミさんのそばで落ち着く。(画像参照)


12:30    午前中いまいち元気のない『こころ』水分補給と若干でも滋養になればとエスビラックミルクを与える。


13:10    『こころ』大量ウンコ!完全に下痢。少し心配です。ピーピーになるときはいつもいきなりたまっていたものが出るような状況。先ほどのエスビラックミルクの影響は?前回今回とも給餌量を増やす過程での下痢にてその前段階は若干の便秘ぎみでありました。ただワクチン前でもあり庭へは出していましたので、何かの感染症の可能性も若干は頭にいれておく必要もあります。ただこの大量ウンコ後『こころ』じょじょに元気を取り戻しつつあるのは間違いありません。


14:00    爺〜じさんとSkypeでお話しする。私から経過と獣医さんの処置内容について説明のうえ便、嘔吐物の画像を見ていただき相談。やはり原因特定までは感染症の件もあるので、明朝いちばんでかかりつけ先生の診察を受けること、本日夕方以降持たせていただいている消化に負担の少ないANFシニア用を少量づつ便のようすを見ながら与えていくこと、などの方針とする。

爺〜じさんと話し中にキースパパよりSkypeコンタクト、爺〜じさんがホストになり3人で会話…といきたかったのですが私の声だけ途切れ途切れになってしまう。お二人の会話はバッチリ聞こえとるのにとうちゃん参加できず。無念。

爺〜じさんとキースパパの会話、 お互いの犬感をすり合せる作業とお見受けしました。私の印象としてはFTに惚れ込んでいる爺〜じさんの犬感、初めて犬飼いとなったキースパパの犬感 両方とも私の犬感としてオーバーラップする部分がございます。私が今回FTにこだわり爺〜じさんより『Ivor』、『Culture』の仔犬を譲っていただくことになったのは、FT飼いとしての爺〜じさんの犬感に共感する部分を多々感じたからです。それは先代犬『左ェ門』との11年間に及ぶ奮闘試行錯誤をやりきった結果私の中に生まれてきた犬感のように思います。11年前の私と仔犬の『左ェ門』は正に白紙の状態、わけもわからず毎日試行錯誤の繰り返しでありました。キースパパ…犬をよく観察し真正面から奮闘試行錯誤される飼い主さんです。(そうでしょキースパパ) 知識とか経験値ではなく、私はそういう部分をスバラシイと思っています。手前ミソですが、いってみれば当時の私たち…現在のキースパパと『キース』の関係にそっくりです。(違う部分といえば犬の理解力という部分、仔犬の『左ェ門』と『キース』率直にだいぶ違いました。そういう意味では私の方が相当大変だったカモ) キースパパさんが始めて犬飼いとなられ、キースとの奮闘試行錯誤を経験していく中で私がそうであったように、きっと新鮮なご自分の犬感、FT感を日々実感されていくようになるのではないでしょうか…『Ivor』、『Culture』の仔犬ですから。キースパパさん『キース』が先生です気長にいきましょう。FT1年坊主私も『こころ』が先生です。(あっ!爺〜じさんが師匠です。)


16:00    食事2回目ANFシニア20g。N先生からいただいたクスリ(抗生部質、下痢止め 各1錠)
アヤツ給餌にクスリを混ぜても見事に吐き出しマス。『左ェ門』は食べ物と認識すればクスリもヘッタクレもありませんでしたので…。フードに埋め込んで飲ませる苦労。給餌量は少ないのですが『こころ』だいぶ元気が戻ってきました。
チョボチッチ。本日はトイレトレーニング中止。


17:30   おじいちゃん、おばあちゃんが『こころ』を見に来る。ネイヤンが牛皮ボーンをかじらせてやるのを観察。とうちゃんが『カワイイでしょ』と同意を強要するものですからおじいちゃんあきれておりました。


19:00   さすがに本日の騒ぎに『こころ』くたびれたのか おとなしく寝ています。


19:30   食事2回目ANFシニア20g。本日の総給餌量70g。メシ喰ってチッチしてゆっくり寝ろよ『こころ』



◎『とうちゃん』本日の感想


また腹こわしてしまいました。ただ大事にはいたらず。『こころ』試練が続きます。