ラブラドール・リトリーバー百科

昼すぎに高知『爺〜じ』さんと『こころ』のようす、FTのことなど Skypeでお話ししました。『爺〜じ』さんとFTの話しを始めると時を忘れてしまいます。そのお話しの中で『ラブラドール・リトリーバー百科』という本を紹介していただきました。
日本のFT創成期サンドリガムトランプにたずさわれた柳沢嘉男氏、日本最初の盲導犬訓練士アイメイト協会の塩谷賢一氏等の共著です。 ラブとはなんぞや…、FTとはなんぞや…、犬とは… この本質を理解するためのヒントが犬飼い、FT飼いのパイオニア先輩方の声を聴くことで垣間見れるのではないか…と少しワクワクしています。私にとって悩んだら思い出すようなバイブルでありますように…と。
訓練、しつけ、飼い方、それぞれイロイロな考えがありますが、カタチではなく本質的なものはひとつ普遍なのではと、先代犬『左ェ門』と11年暮らしてみて今思うのです。
ところがこの本定価1万、しかも書店にてはすでに入手困難。そこで私は考えました。
新潟県内全図書館横断検索をかけて…ありました!なんと佐渡市立図書館小木に1冊だけ。どこにうもれているかわからんもんですな。県立図書館に問い合わせたところ近所の市立図書館分室にて貸し出しOKとのこと。とうちゃんヤッタゼ『こころ』!

3/22 高知林道にて 左からこころ"実の"父『Ivor』、母『Culture』