『こころ』604日目





秋の谷川岳(関越下牧PAより遠望)


本日体育の日、Team kokoroは早朝5:30出発にて埼玉遠征A訓練士訓練にいってきました。
今日の埼玉思いのほか強い日差し、練習終了時(11:00すぎ)にてkokoro号車外気温計27℃!
日陰で休止を入れつつの訓練となりましたが、アヤツ…暑さのためか動きにいつもの吹っ切れたアクティブさがありません。持来でも呼び練でもキレが今一歩の状態 なれど途中集中切らすことなく一時間ほどきちんとオビ練にのぞむことはできました。この環境下において アヤツよくやったと思いますが、まだまだその日によってテンションのブレが大きいこと今後克服していかねばなりません。


 さて訓練の方ですが11月初戦予定のオプディス ステップ1 or 2に向けた実地練習に今日から入りました。
ハンドラーとしての振る舞い細部レクチャーを受けつつひととうりの流れをこなし、新潟での反復練習が可能なように指導ありました。 今週は練習の入りやポイントではトリーツ使用で行いましたが 次回埼玉遠征訓練日にむけて アヤツの様子を見ながら調整、トリーツを抜いていく方向で日々練習取り組んでいきます。まだまだ入りの集中維持はアマイですがもう調整していく時期にきているように思います。それに合わせもう少し訓練として締めるところはきちんと締める旨も指導ありました。したがって普段OFF時は大いに甘えさせてやる メリハリは絶対必要。そのあたりの空気の作り方を考えて接しようと思います。
今週来週の目標、アヤツと息を合わせてオプディス課題に取り組めるようになること!



本日の埼玉遠征オビ練