『こころ』659日目


11/20 千曲川土手藪にてのキジ回収トレーニン


主人『ほぼ夜なべ』あけにて今朝の松林パトロールいつもより40分程度遅く6:30出発。すっかり明るくなっていますが、そこは日曜日 人影なく アヤツといつもとうり歩けます。
 先週来 松林パトロール途上にて カモ羽、キジ羽 ダミーを使い サーチ回収バリエーション練習を楽しんできましたので 毎朝玄関を出た時点ですでにアヤツの ヤルキ噴火寸前の状態。今朝もビンビン 全開です。
 
 本日はあえて木っ端ダミー(直径4cmX15cmほどのいつも咥えている木っ端) 放り投げにて軽めに切り上げ 帰路途中、アヤツなにやらニオイをとったしぐさ! 地鼻ではなく鼻を高く上げて藪中を何回もうかがいます。主人の方を見て 完全に指示待ちのスタンバイ状態。 最近はこうなったら躊躇なく 『イケっ!』で突入させています。
 待ってましたとばかりに藪突入、アヤツやりました! 藪中で息をひそめて我々をやり過ごそうとしていたと思われる大きなキジを 超至近でフラッシュ! 取り押さえにかかったところをものすごい勢いで退避するキジ。さすがに確保はできなれど キジ退避後もフラッシュした藪付近無我夢中でサーチ!  よくやったぞ『こころ』。


 長野のIさん、師匠 、アヤツ千曲川以来の経験しっかり活きています。 ちゃんと主人指示とともに仕事をする姿勢、意欲がみなぎるFT魂 また一歩づつですがアヤツの成長を感じられたこと 本当にうれしく思いました。
 もっかの悩みは主人 業務超多忙ゆえ なかなか新潟近郊水辺に連れ出せないこと。しかし 今はできることから。カモ羽、キジ羽 ダミーを使い 松林パトロールで FT魂醸成育成に日々勤しみます。