『こころ』1,198日目


八ケ岳南麓拠点小屋帰路 昨日夕暮れ18:00すぎ 北陸道米山SA 日本海に沈む夕焼け。ファインダー越しに見る 海と夕空、松林のコントラストが本当に美しかったです。


3/16 さいたま秋ヶ瀬公園

 Team KOKORO 昨日は早めに八ケ岳南麓拠点小屋を立ち帰路。 いつもは真夜中、未明に走る北陸道 ちょうど夕暮れのいい時間に通過。久しぶりに日没夕日撮影に熱中(時間にすると10分程度ですが) しました。ファインダー越しに構図を選びかなりの数シャッターをきるも いつも一番イイのは結局はじめの一枚。技術はありませんが瞬間を切り取るっていうのは理屈じゃなく直観に近い部分大なることを 帰宅後撮影した画像を見返すといつも感じます。コレ凝りだすときっとハマるなあ。


  週明けの本日未明5:00 いつものようにアヤツと松林パトロールに繰り出しました。甲高いキジの鳴き声が響きわたるたび アヤツ藪奥 鳴き声の方角を凝視。
本日はすこし開けた場所で なんとカモに出くわしました。 水辺でもない松林 目を疑いましたが間違いなくカモの仲間と思われる2羽(アオクビではありませんコガモの多少大き目の個体?) 有効射程いっぱい程度の距離に発見。私はすぐに片膝をついて猟場と同様低い姿勢で静止、奴さんらは我々に気づいていません。静かにアヤツを呼び寄せヒールスワレでセットアップ示唆。ここまでGRTのブラインド種目とまったく同じ (充分使えます)… ゲトン!で送り出すとアヤツ アドレナリン全開で飛び出しいきます。完全に虚を突かれた2羽アヤツに直前まで迫られるも なんとか離陸退避! アヤツ こちらを見て 『落ちないゾ!トウチャン!!なにやってんだ!!!』 。今日はこれで納めてくれ と山で拾ってきた鹿脚を拾わせて終了。
猟期はとっくに終わっていますし もちろん松林では撃てません。 しかし長野のIさん共の猟場であれば確実に2羽拾わせてやれる状況…。贅沢な悩みとわかっているも…残念。
アヤツといると 毎日が本当に楽しい ワッハッハ!