『こころ』1,197日目


AM7:00 通称「赤い橋」(東沢大橋)より望む本日の八ヶ岳


今週の相棒 通称ブラックマチ子さん /nissan マーチ
KOKORO号/nissan デュアリス ミッション交換のためディーラーさんご提供の代車です。
最近のコンパクトカーほとんど乗ったことがなかったもので…驚きました。
先週は 通称幸せマチ子さん /先代 nissan マーチを代車提供いただいていたのですが、今週提供いただいた代車現行型マーチに乗り換えてみて 走りの質感部分での向上顕著でビックリ!
一つはやはりCVTによるスムーズな走行感によるところ大。今回KOKORO号/nissan デュアリス(走行135,000Km) CVT故障によるトラブルではあったのですが マーチのようなコンパクトカーの使い方を考えると変速ショックのほとんどないシームレスなCVTの走行感は非常に相性がいいように感じました。 ここ5年ほどnissan デュアリス に乗っていて CVTは 走り方しだいで一長一短と感じていましたが なぜnissanがコンパクトカーに積極的にCVT搭載を進めるのかわかる気がします。ハンドリング、乗りごこちの質感も 当初の想像よりはるかにGood!
ありがとう ブラックマチ子さん /nissan マーチ


今週末のTeam KOKORO 土曜未明に新潟出発し9:00より埼玉にてA訓練士オビ練に望みました。
秋までしばらくオビ試合の間があきますので ここはじっくり時間をかけて 一つ一つ所作を見直す取り組みを 夏のあいだ淡々と続けていくこと A訓練士と話しをしています。
動画は 基本の左ターン見直し中のようす。普段はリードなしで歩くようになってきているのですが あえてリードをつけて規制し再度正しい位置を犬に伝えるのが目的です。
私も動きがぎこちないのですが アヤツも歩き始めは何を求められているのか???の様子が見てとれます。 しかしわずかづつ主人リードと声で合図を送るうち アヤツ徐々に主人意図を理解し それが動きに表れています。 こういった部分一人での練習ではなかなかできません。やはり適切なタイミングで 経験を積んだプロの指導の必要性を感じるところです。
A訓練士ありがとうございました。