『こころ』 148日目

ここのところ『こころ』毎朝シャワータイム。おかげで先月悩まされたスキントラブル今月は皆無。


 ◎ 『こころ』本日の朝練
 本日は円形フィールドにてロースト練を中心に。駐車場からフィールドまでの脚側マアマアでした。
乳歯生え変わり騒ぎにてここのところダミーを咥えさせていないのですが、ダミー代わりのキノコチャンに対しても意欲充分です。円形サークル腰掛の背後、外周生垣枝上 などアヤツが目視していないときにうまくターゲットであるキノコチャンをブラインドの位置にセットしました。リコールで呼び戻し、ステイで落ち着かせ、主人ターゲットの方向を指し、ゲットン! さすがにまったく目視でマークしていない『こころ』、『とうちゃんナンヤネン…ドウシテゲットンなの』という顔で主人を見ます。『ゲットンっていってるけど、ダミーも見えんし行ってドナイシロユーノ トウチャン…』といったところか。 結局、近くまで主人誘導しターゲット付近ニオイかぎながらウロウロすること30秒ほど…ようやく見つけて確保、リコールするも主人近くに居すぎてスリヌケ、見つけたのがウレシイのか主人の周りを回ってしまっています。なんとか落ち着かせターゲットをようやく主人受け取る。主人に渡すのを嫌がっている挙動ではないと思われるので、本日はイタシカタナシ。
 本日『こころ』初めてマークしていないターゲットをローストホイッスルとともに捜索すること体験しました。レトリーブすることに対する意欲は充分な犬ですので、以降このようなロースト練を中心になるように工夫していきたいと思います。ターゲットを捜索することに対する意欲を伸ばすとでもいいましょうか…。果たしてどうなりますやら。


 昨日より自宅2F『こころ』広場に設置していたサークルたたみました。まだ室内で自由ににはできませんが、サークルをたたまないことには外で用を足すこと教えられません。