『こころ』159日目

本日も新潟猛暑が続いています。
 昨日より日中短時間づつですが、主人とともに仕事場、リビングへ出ておとなしくしていること教える…リビング練はじめました。画像は仕事場でのようす。実は極楽クッション主人とシェアすることも教えています。(モチロン主人がど真ん中) さすがに『こころ』小さなうちからとうちゃんの仕事姿24H見てきましたので商売物には一切手を出しません。代わりとうちゃんの靴下咥えるのだけはとうちゃん限定で許可。放り投げたとうちゃんの靴下一切見逃さず回収してきます。もっぱらこれに夢中。
毎日ヒール、ステイ、シットしてみてのようす服従性の状態観察しながら家庭犬としての日常の部分も少しずつ考えていこうと思っています。こういった部分あっても基本すべて主人が管理している状態であれば訓練時の甘えにつなげないこと可能かもとの期待ございます。実際ハウスコマンドに実に素直に従うようになってきています。しばらく経過要観察です。


  主従はめげずに本日も朝練出撃。本日は長方形フィールドにちょうど別の飼い主さんがご愛犬の毛づくろいをされておりました。じゃまにならぬようヒールで移動後いつもどうりステイ練より。本日のステイ練珍しく『こころ』が動いてしまいステイになりません。集中できずに動くというより主人の動きにつられて前へ前へと動いてしまう始末。何度か言って聞かせますがしょうがないので本日はダミーなしで短い距離でのステイからカム練に切り替え。10m前後のカムなら主人のど真ん中にドカーンと飛び込んできます。その流れでフリーにして30〜40mの距離でリコールを吹いてみると、本日はマズマズの反応。長方形フィールド内主人が行く場所場所へ本日の『こころ』常についてきます。少し離れてニオイなど嗅いでいますが、主人移動するとおいてかれちゃタマランとついてまわるカンジ。昨日よりロングリード端をつながず、訓練時の距離感が一気に広がったことにより、初めてわかった『こころ』フィールドでの基本挙動です。

  今週滞在中のカミさん実家オッカさんと日中お茶など楽しんでおります。先日いらっしゃったご親戚みっちゃんさんお手持ち『ねんりんや』バームクーヘン いただいております。人生今までイロイロ バームクーヘンいただきましたが今回のお手持ち実に心に残る逸品。ありがとうございました。