『こころ』157日目

新潟朝から猛暑です。
本日祝日のためか、白山フィールド大勢の方々でにぎわっています。
我が主従、本日は川面の芝生広場にロングリードセット。信濃川やすらぎ提から白山フィールドへの入り口につき、飼い主さんほか、太極拳の方、ジョギングお散歩の方…大勢通過されるシチュレーション。対人環境順化トレにはけっこう使える状況。



 
 ステイからのロースト練を2〜3本ほど。障害物が複雑のためロングリードがからまり距離も10mちょっととやや苦しい状態ではありましたが、ややこしいシチュレーションゆえ、『こころ』捜索でだいぶ手間取っています。地形、状況、障害物のレイアウトなどイロイロやってみるのもそれはそれでおもしろいかと。対人環境について本日はあまり左右されずにできましたが、あいかわらずのスリヌケ番長ぶり…。フリーラン時からリコールで戻ってきても一旦止めることキチンとしてきませんでしたので、どうもそんな流れもあるような気がします。やはり短い距離からど真ん中で受け止める丁寧なリコールまたはカム練を毎日地道に続けること大切にカンジました。
本日も『こころ』トホホな所業やってくれました。
ステイにてダミーセット待たせていると、いきなりアヤツより大きなカラスが地面目の前舞い降りて…思わず跳びかかる『こころ』。カラスクンさぞ驚いたことでしょう。

  師匠昨日は丁重なメールいただきありがとうございました。本日記述いたしましたとうりスリヌケの件、直近の重点課題として毎日地道に取り組んでいきたいと思います。ダミーの受け取り方も本日から少しイロイロ試してみています。素人対策ではありますが やるだけやって ひととうり状況がはっきりしてきたらやはり一度Tトレーナーにご連絡してみようかと思っています。