『こころ』156日目

本日新潟朝から夏の日差し。主従5時起きで朝練出撃。


『こころ』ステイに取り組み中


◎ 本日の朝練
長方形フィールド一番手前にロングリードセット。駐車場からエレベーターホール経由フィールドへは ヒール、シット、ステイ の良い練習になります。途中他の飼い主さんとすれ違う。『こころ』シット、ステイにて落ち着いて待てました。(相手のワンチャンも落ち着いていました。)概ね納得のいく内容。
 フィールドにてまずはシンプルなステイ練。集中にどうしても波は出ますが『動かない』という意味では『こころ』主人の意思をだいぶ理解し時間、距離をかけてもマズマズの内容。明日から周りを主人ウロウロしたり走ったりしてみようかと思います。きっとはじめはステイできないでしょう…そこではじめて主人がどうしてほしいか教えるシュチュエーションが出来るわけですので。
 昨日夜練の続きでステイからダミーをブラインドにセットしてのロースト練4〜5本。ロングリード範囲ですので距離20mたらずです。アヤツ昨日の夜練から探すことが実に楽しそうになってきているようにカンジます。はじめは腰掛の後ろにダミーセット、送り出し後見つからないとこちらに少し戻って主人を確認します。そこで私が少しだけターゲットの方向に前進し大きな身振りで示差…きびすを返してターゲット付近を探し出す『こころ』!このときシッポブリブリです。
 『こころ』の肩の高さ木の枝にダミーセットしての送り出しもおこないました。たまたま隣の木のもっと高い枝にさきほど用足したばかりのウンコブクロをぶら下げたのですが、なんとアヤツ体いっぱい伸ばしてウンコブクロの方を確保!…もうこうなったらなるようにしかならずとリコールを吹く主人、アヤツ見事なソフトマウスでウンコブクロ破らず主人に回収成功。トホホな所業ではございますが偉大な先輩姉にあやかり今日から主人だけでも天才『こころ』と呼んでやろうかと…。



本日『こころ』に会いに遠路東京都よりご親戚みっちゃんさんご家族ご一行様新潟来訪いただきました。
そこで新潟のご接待といえば まずはやはり新潟加島屋にかぎります。新潟加島屋本店茶屋長作にて長作丼をふるまわせていただきました。予物をもって代えがたき逸品、アレコレテンコモリの派手さはまったくないのですが、吟味されたいくら、うに、サーモンのバランスが実に絶妙…正に加島屋の味。我が師匠にもたべさせたいなあ…。