『こころ』 141日目

本日早朝仕事が長引きいつもの時間より1時間ほど朝練出撃が遅れてしまいました。


リードからまっています。ロングリードほとんど張りきることありませんが、なんせこの形相で爆走ゆえ注意せねば…。


◎ 本日の朝練
 1時間ほど出遅れましたが晴天のフィールド、幸い他の飼い主さんはおらずいつも通り長方形フィールドへロングリードセット。昨日エレベーターホールガラスに衝突した件もありますので、ガラスへは充分距離をとりました。
 駐車場からフィールドまでは脚側、エレベーターステイをおりまぜにて。『こころ』が主人の前に行かぬようにリード短めに腰の後ろに構え、ヒザより前へ出たら主人停止します。当然自動的に『こころ』首にショックが入り、結果的に引き戻されることしばらく繰り返しになっています。『こころ』をリードにつないで歩く時は基本すべて脚側ですので、しばらくはリードをつけて長い距離主人とはまだ歩けません。この手の訓練集中力50〜60m(3分程度)がいいところとカンジています。現在主人ヒザから体半分前に出る程度の状態です。毎日少しずつですが主従脚側に取り組んでいこうと思っています。
本日冒頭画像のとうり意欲バンバンの『こころ』。こうゆう日はリコールホイッスルへの反応比較的Good。但し先日動画撮影時の集中力が切れた『こころ』が主人の頭をよぎり…ついリコールホイッスルのタイミングばかり考えすぎる主人。若干トラウマチックか? ご主人サマが呼びたいときに呼ばないでドースル!
フリーにしてフィールドを縦横無尽(ロングリード直径40mですが)に爆走していますが、基本主人の周りを爆走しているというカンジ。本日はアタマのスミに主人マアマア意識できているように思いました。


◎  こころ日中のようす
  アヤツしっかりと守衛業務にいそしんでます。
電気工事、内装工事の職人さんが玄関に近づく気配を察知…瞬間警戒態勢アラーム吼えが入ります。
なかなか頼もしい限り。 しかし昨日ネイヤン帰宅時にもガウガウやられてました。