『こころ』 146日目

本日七夕。残念ながら新潟は今にも降りだしそうな空。
主従今日も朝練に出撃。

『こころ』本日の爆走。

本日の朝練、長方形フィールド奥にロングリードセット。
フィールド内脚側の距離を長くとりました。昨日より取り組んでいる、脚側時地面のニオイ嗅がせないハンドリング、主従ともだいぶコツを掴んできました。本日は比較的スムーズに進めています。地面のニオイを採らなくなったからか『こころ』の意識が脚側中次第に主人の方に向いてきたこと実感できます。ハンドリングが、地面のニオイを嗅がせないのではなく、結果的に主人を意識しろよ!という犬への問いかけになってきたように思います。このカンジ大事にしていきたいと思います。
ステイからの短距離ブラインド回収はほとんど迷わずこなしましたが、同様条件で『こころ』目の高さの枝にターゲットであるキノコチャンを載せて送り出してみると、目の前にあるのにまったく気づくこと出来ません。ここぞと主人ローストホイッスルにて指差し呼称、なんとか確保に成功。 ローストホイッスルになれていないアヤツ、一瞬リコールと勘違い…このあたり別途ローストホイッスルをきちんと認識させる事前練習必要と思いました。ロースト練サボッた主人の責任です。
 ロングリードフリーからのリコールにて、遠方ニオイを捕まえていて反応せずのシュチュレーションが一度、ロングリード引きをかまそうかと思いましたが、おそらくアヤツには織り込みスミ…。そこで主人アヤツを置いてきぼりにエレベーターにて退場を演出。途中で主人の挙動に気づきあわてて追いかけてくるアヤツ。それを無視してそのまま主人エレベーターで退場。その後階段にて戻り、こっそりようすを覗いてみると…『こころ』ロングリードいっぱいエレベーターホール付近でステイしてこちらを見続けています。約3分不動。ようやく主人登場にて褒めてやりました。その後のリコールへの反応だいぶ改善されました。