黒ラブ『こころ』の日記をはじめるにあたり -6

私が今回相棒『こころ』をさがすにあたってこだわった事は、その犬が私との暮らしを楽しんで受け入れられる性格の犬であるか否かという点です。最初から明確に意識をしていたわけではないのですが、当初ガイド系といわれるラブのブリーダーさんHPを中心に調べ始めたのは、私の目指すものが「犬と常に会話ができる間柄であること」でそのためにはどういう性格(素養)を持って生まれた犬を相棒とすべきかという考えにたっています。はたしてその考え方が正しいのや否や。ただ一番さけねばならないと思っていたことは、私との暮らしを楽しんで受け入れることが苦手な性格の犬を相棒としてしまう事です。これは私にも犬にも不幸です。
そんな時に たまたまFT愛好家である高知のTさんHP(http://www.geocities.jp/purahanoharu2003/index.html) にて飼い主さんに先立たれたメスのFT黒ラブの里親募集を目にすることになります。『左ェ門』を失って1ヶ月半、思いいたたまれず、カミさんに相談の上里親希望の連絡をさせていただくことに…。<つづく>
※ FT:フィールドトライアル系ラブラドールレトリバー

ご親戚NA嬢画伯作(プロ級)