『こころ』3003日


Team KOKORO 昨日 千葉にて朝からガンドック有志のみなさんとの集まり、集団練習に参加後 夕方八ヶ岳南麓に入りました。未明3:00に新潟を発ち 都合600kmあまり。われながらよく途中息切れなくこれたもんだと感心。 午後の首都高が思いのほか快調だったのが幸いしました。
っというわけで "今朝も" 夜明け前に小屋を出て 少し離れたフィールドにて復習。アヤツ 昨日一番不出来だった事項 実は 待ってることでした。 先月末の千葉練は同じ場所だったのですが 昨日より多少はマシな状態でした。 多くの人や犬たち至近のなかで一日過ごすことに慣れてきたのは思惑とうりだったんですが 今回はそれを一歩前へ進めるつもりが いかんせんゆるさになってきてしまっています。次回は待たせ方を一工夫する必要あり… で 今朝の朝練から早速 待ちの練習優先の状況。アラアラわれら 走らせる前の問題なんですよ。アマチャンのトウチャンがワルイわけですが だからといって締めれば解決というわけにいかないのがアヤツの難しいところ。ワッハッハ!



不整地ブラインド85m 上り

不整地ブラインド80m 上り

不整地ブラインド85m 下り
八ヶ岳南麓での早朝練習娯楽、このフィールド草丈やブッシュの状況から不整地という状況、けっこう真っすぐ走るのが難しいんです。スロアーがいませんでしたの 80m前後の距離でブラインドを走らせたんですが だいたいアヤツいつもこんな感じです。 もう少しアヤツから目の前視界に入ってくるフィールド状況に左右されない直進性を引き出したいところです。 動画だと草丈に紛れてわかりにくいんですが ターゲット直前残り30m程度のところで どうしても目の前のブッシュや群生した樹木が目に入ると 走行がやや弓なりにそれるクセがありますね。それとターゲット確保帰路 振り返った瞬間 これも目の前のブッシュや群生した樹木の状況に進路を左右される傾向がやや強いかな。特に最後動画 帰路の方向見失ってますね。 それでも以前よりだいぶ視界を上げて走ることよくなってきつつあると感じます。 でももう一段の直進性をアヤツから引き出すには レトリーブに対するアヤツの意識(テンション、集中度)を上げてやる必要が絶対あるように思います。 昨日の集団練習時のアヤツの集中度と レトリーブ全般の出来(回収だけではなく全て)をみても その辺の影響を我がTeam 克服する必要性は明らかです。
そういったことをふまえ 次週末は地元新潟で 整地での直進レトリーブ往復の反復基本練をしてみたいと思っています。



Saturday in the Park / Chicago
ご存知シカゴのSaturday in the Park。 昨日土曜日 千葉にてのガンドック有志のみなさんとの集まり、集団練習のフィールド 天気も良くって ちょうどこの曲みたいなイイカンジの雰囲気で とっても楽しゅうございました。