『こころ』536日目

今朝はTeam kokoro 夜明け前午前4:00出発にて いつもの里山フィールドへダミー練にいってきました。




画像はダミー練後のカミサンとのおたのしみタイム。


本日は30m〜50m発砲音マーキングダブルを場所をかえながら5本ほど。ひざほどの深い茂み、足首までの浅い茂み、橋と小屋を迂回する回収、小川越え などいろいろなシュチュエーション設定。 ダブルの1本目は比較的スムーズにサーチ回収してきます。明らかに直近のマーキングが効いています。good! 回収後の2本目は マーキングから時間がたちだいぶ記憶がアヤフヤになってきていてサーチに手間取ります。ゲロン、バック等でダミー付近まで信じて走らせねばなりません。場合によってはリコールで呼び戻して仕切りなおし。
ここしばらくは 犬が捜しているあいだは多少範囲が広くなっても出来るだけハンドラー介入しないように注意してきました。ただ今日の様子だと今の段階ではアヤツがサーチしながらダミー付近に来た時にタイミングよく「捜せ」コマンドをはっきりかけてやった方が状況によっては 我々ペアには良いようにも感じました。アヤツ「捜せ」コマンドを良く理解しています。これがかかるとサーチの範囲ぐっと狭まります。何事もバランスが大切ですが こういったハンドリングの部分 今日のような実践練習の中で試行錯誤くりかえし主従のスタイルを探っていく時期にきているように思います。
しかしいづれにしても捜すのは犬の能力に頼るしかない部分、本来ハンドラーなど手も足も出ない領域。ハンドラーの「捜せ」コマンドなどヤカラクサイとアヤツに思われるくらいが我が主従の理想。
アドレナリンの出まくった勢いのある動きは本日も満点!