『こころ』586日目


 昨夜遅く台風通過後 新潟市付近急速に風雨収まりました。
今朝は5:30より 自宅車5分の例の『アオカイ』にてオビ練。
しかし、昨日までの異常に盛り上がったテンションそのまま、主人への集中も非常に散漫なところ散見。一言で言うとON-OFFの切り替えがまったくできていない。
新しい練習場所、しかもいつものオビ練フィールドとちがい草ボウボウ…アヤツの脳内はダミー練でも始まるような勘違い期待感でいっぱいいっぱいか…。やはりアヤツとくにオビなどはその場によってなにをすべき場所か、それぞれ自分で認識してるふしがあります。 練習後半ようやくすこしづつオビらしい動きに戻ってきましたが 主人との空気感よいときと比べるとまだまだまったくです。
  本日の反省点…今日のように欲求がたまりにたまった状況、しかもダミー練でもしそうな新しいフィールド ではオビでいきなりいつもとうりの空気感、動きを性急に今のアヤツに求めるのは間違いだと思いました。アドレナリンを発散しまくるダミー練であればほぼ手元に注意すれば概ねいつもとうりのこと要求しても大丈夫でしょう。実際基本反復に切り替えた練習後半はすこしづつ持ち直してきました。今日のような条件であれば このフィールドでのオビに対するアヤツの準備ができるまでもう少し待ってやる姿勢が必要でした。アヤツ何回かここでの経験繰り返せばじきに元の空気感でオビ練できるようになるはず。
アヤツのオビ練を始めるメンタルが整う前に主人だけオビ練モードに入ってしまった。主人修行不足を痛感!



オビ練最終盤ダンベル持来。