『こころ』593日目


 お彼岸3連休は主人業務超多忙にて里山にはこれませんでしたが 毎朝夕近所松林パトロールならびに行き帰りヒールウォークの復習で アヤツそれなりに退屈しのいでおりました。しかし 季節が秋になり涼しくなってきてからのアヤツ、家でも外でも夏に比べてきめんに活発な動きにターボ加速が効くような状況…。主人としてはFTらしくて実にGood! ただし昨日業務出張で一日不在のためカミサンと松林パトロールにいったのですが…若干手を焼いた模様。まだまだその辺の分別はパピーです。成長を待つ部分も必要。


 ということで昨日遅く出張より帰宅した主人、今朝は眠気をおしてAM4:30出発にて いつもの里山フィールドへダミー練にいってきました。
 本日もアドレナリンの出まくったキレのある動きは健在。入りのヒールウォークも形にはなっていませんが、脳内ダミーでいっぱい状態のアヤツとしてはよく抑制が効いたと思います。先週くらいからひきつづいて今朝も手元は今一つ不安定。このあたりON-OFFの区分けが結果あいまいになってしまっている状態が影響しているようにも思えました。


 本日最後のダミー練実戦50mダブル、2本目setup指示なしでいきなり左90°にそれるアヤツ。 ダミーは初めに2本ともマーキングしていますがまだまだ2本目になるとマーキング意識がうすれるアヤツ、たまたま蝶か虫かアヤツをそそるなにかがそこにあったのでしょう。リコールですぐに戻してキッチリsetup指示で再度送りだします。setup指示によりアヤツ完全にONモードのスイッチが入りあとはハンドラーが余計な介入することなしに手元まできれいにこなすアヤツ。 ここしばらくはマーキング種目基本スタートでのsetup指示を出さずにアヤツ送り出すようにしていましたが、いままで主人がそう教えてきたとうりsetup指示がONへの明確なスイッチになっていることあらためて認識。指示なしのスタートでも同様にスイッチが入るようにハンドリング出来ていないハンドラー修行不足もおおいに反省点です。 訓練からの解放と指示なし送り出しとの区別…アヤツにとっては少し不明確だったかもしれないと思いました。


Team kokoro修行の道は遥か…



ダミー練実戦50mダブル…Team kokoro専属スロワーも要修行!