『こころ』903日目


7/28 関越高坂PA 早朝5:30 オリンピック開会式挙行中。

8/5 新潟市近郊里山フィールド 早朝5:30


先週末7/28は埼玉遠征早朝オビ訓練にいってきました。折しも猛暑真っ盛り AM7:00訓練開始するもその時点でKOKORO号車外気温計32°。 日差しがアヤツの背中にカンカンと照りつける中 日陰なきオビ練フィールドで小一時間気持ちを維持すること流石に困難。結果的に普段の練習と様変わりグタグタにて終了。これには未明2:00起床で関越300Km突っ走ってきた主人もさすがにグッタリ。 猛暑期間はAM7:00開始では訓練に不適と認識、次回考えようと思います。


 その後 先週は自宅玄関前、近郊オビ練フィールドと 内容の程よい状態で 毎日コンスタントにオビ練出来てきてます。
次の埼玉遠征は次週末、次回こそ一歩前進を期し着実にやっていきたいと思います。


日曜日の本日は未明4:00出発にて新潟市近郊里山フィールドへダミー練にいってきました。
着いてすぐまずは軽くオビ練基本ヒールウォークを10分ほど。下草ぼうぼうの気が散りやすい環境、やはりアヤツここ最近のいい時のようにはいかず。ただこういう環境で練習しておくこととてもいいと思いました。まずはオビ練やるぞという時にスイッチを入れられるかどうかというのがまだまだ我らの課題。いつもの流れでないところでオビ練に入れるようにするためのいい練習になりました。


ダミー練の方はしっかりインターバルをとって 比較的やさしい ダブルとシングルの基本を数本だけ。今日はスロアーがいませんでしたので アヤツをダウンステイでまたせて主人がダミー放り投げに歩きます。ダウンステイ中アヤツの周りをアブがブンブン飛び回りアヤツの気を散らす状況。普段のオビ練フィールドでは芝生上ダウンステイでダミー放る主人をきちんと待たせますが(動けば何度でも始めに戻ってプレイバック) やはり久しぶりの里山フィールド楽しむことも本日の大きな目的、この状況では主人もアヤツも気持ちが緩いゆえアブがきっかけで1.5m匍匐前進。戻りの手元も 正面定座にはなりません。ダミー仕事中 オビ練のようには詳部所作にこだわる必要はないと思っていますが アヤツが意識せず自然とオビ練フィールドでのダミー仕事のように 正面定座受け渡しになるよう少しづつ反復意識付けしていきたいと思います。今月のダミー練は こんな基本を毎週コツコツと…。