『こころ』979日目


今朝は未明5:00出発にて Team KOKORO週末恒例里山ダミー練 にいってきました。
秋深まりし晴天、風穏やかな天候なれど気温9℃ 下草一面冷たい朝露に濡れアヤツの全身はもちろん、主人ひざ上まで濡れながらフィールドを歩く状態でした。

  本日の練習前半は短距離ブラインド系練習でアヤツとのTeam作業を何回か反復。距離感方角がつかめない場合、アヤツをいかにターゲット付近へ誘導するか シンプルなブラインドの基本的な設定の中で主従お互いに自分の働きかけと相手の反応を学びながらTeam作業を洗練させていくことが目的。 ブラインドトリプルを仕込んでからアヤツを車から呼び込み 示差で送り出しているのですが ビッシリ着いた朝露ゆえか 本日いつもより若干走りが左右に流れる傾向があるようです。 動画のように1本目の右ブラインドはアヤツあと5mの距離感が足りず手前に戻ってしまう状況を2回ほど繰り返しています。主人介入声かけのタイミングもズレズレでなかなかアヤツに意思がつたわらず。背な越し方角を声掛け指示するようなことでは当然声は届かず、まずは ホイッスル、声で『そっちじゃないぜ』と明確にわかるサインを送らねばはじまりません。頭では分かっている気になっていても実際にこれを洗練させたハンドリングとして実行するのは本当に難しい。アヤツとブラインド系練習を反復しながら これから主人がどんどん学んでいかねばならぬこと。 ブラインド2本目、3本目と少しずつ Team作業意思疎通の息があいはじめていますが、改めて動画で反省会をすると主人の声かけ誘導が多く 改善点満載。 これから来春のシーズンに向けこの冬季はハンドリングをシェイプアップしていくこと意識していきたいと思っています。

  もう一方の動画は 70mマーキングシングル。 スロアーとの間に大きなため池がありマーキングがやや難しい状態。「発砲音がなったら自分でマーキングしろよ」の練習。 コースを変え同様の趣旨でマーキング力を意識した練習何本かおこないましたが マーキングとそれによるアプローチ 本日はまずまずの出来でした。



30〜50mブラインドトリプル



70mマーキングシングル