『こころ』3141日


昨日9/29 新潟市近郊阿賀野川河川敷。犬を走らすにはいい季節になってきました。



マーキング基本練 40mx80mx60m_(整地)
今朝はここいら特有の川風 たいして吹いていませんでした。 昨日と違い 整地でのマーキング基本練、比較的走りやすいフィールド状況ですが、ただところどころに草丈群生部が点在している状況ですので その中を惑わされず ダミー落下点に向かってピンポイント一直線に走り込めるかが課題です。
犬が スタート前のマーキング時 ダミー空中軌跡に意識を集中し その後目を切らさずに走り込んでいく マーキングの基本がしっかりできていれば問題なく一直線の走り込みが可能な基本確認の設定です。
アヤツ ソコの部分は概ね上々ですね。
左の3本目60mは 1本目に確保した左40mのポイントを越えてアクセスする娯楽設定なのですが… アヤツ 見事に1本目40m で確保したダミー残臭に引っかかってますね。ワッハッハ! 但し その後は自力でリカバリー 左奥の60mポイントでダミー確保。

う〜ん やはり問題はデリバリー時の咥えの甘さですね。
今朝の1セット目のレトリーブだったのですが それぞれ咥えが甘いながらも 1本目〜3本目と 徐々にしっかり咥えられるようになっていきます。 ダミーの種類(銘柄、大きさ、太さ)をあえて3種混合して回収させたのですが… 1本目など明らかに アヤツ 自分の予測していたものと別の種類のダミーだったのでしょう、確保の瞬間戸惑ってますよね。当然その流れで咥えが甘くなりデリバリーの質が落ちるという悪循環です。
このあたりのアヤツのメンタルを どう整えていくのかっていうのが実は我らの大きな課題なんです。
まずはアヤツ 少しでもオートマチックに体が動けるように 事前ウォーミングアップをしっかりやる必要はありそうですね。
その他 対策はまだまだこれから。呼び込み時のトウチャン すこし所作を変えてみようかな…。
ホント面倒なヤツなんですよ…トホホ。

※ トレーニングですので トリプル回収の合間 私が犬の背中に触っていますが 実際のワーキングテスト競技会の場ではこれは許されていません。要注意。



Kat Edmonson / Just Like Heaven 2009
いいなあジャズシンガー キャット・エドモンソン の「Just Like Heaven」。なんか一瞬で気分が変わる…。

各地停電等 台風の影響が出ている様子、お見舞いいたします。大きな災害にならないといいですね。