『こころ』3233日


12/30 早朝 新潟市近郊阿賀野川河川敷 気温2℃ 天候曇り 北西の風。
予報よりもだいぶ穏やかな天候の 新潟市近郊。 思わぬ晴れ間に恵まれ まだ 雪の地面を走れる状況でした。
っというわけで Team KOKORO 今朝はミドルからロングレンジのブラインド祭り。けっこうパンチの効いた設定で 楽しんでまいりました。



ブラインド 120m 雪上
積雪が軽くかかり 川面へ降ろすわけではないんですが 実践的練習にはちょうどいいシチュエーションになってきました。
アヤツ 指し示された方向への走り出しはそんなに悪くなかったんです。ただ目の前の草丈群生の影響を少しづつ受け 100m程走った段階では弓なり状左へけっこう流されてしまっています。ほんのわずかづつの方向ずれが この距離走らせると 無視できない誤差に拡大してしまうという カッコワルイ見本のような1本になってしまいましたね。
この時の風の状況、けっこうな強風が右奥から左手前方向に吹いてました。ブラインドポイントに対し風下側へそれていましたので その後のリカバリーは比較的スムーズにいきました。仮に風向きが逆だったら… けっこう苦労したと思います。
リカバリーの局面で、一度犬を止めた後 そのまま斜め右奥へ向けて犬を押し出すようなことしていますが、セオリーではブラインドポイントとスタート位置が一直線上にくるところまで もっと犬を真右に動かしそこでいったん止めて犬を落ち着かせてから 再度真っすぐ後ろに押し出しというハンドリングが本来絶対になります。
 我らのような 流れを切らずにどんどん犬をとにかく奥へ押し出していくというハンドリングは 犬が落ち着いて動くという部分においてとてもリスキーな間合いです。本来とても褒められたハンドリングとはいいがたいんですが… もちろんケースバイケースで この動画の局面では出来るだけ犬の動きと気持ちを止めずにダミー確保させるようなイメージのハンドリングを選択しました。



The Last Bandoleros / River Man
昨年スティングの ツアーでオープニングアクトを務めていたラスト・バンドレロス。この曲River Man、6月のスティング武道館公演の時 演奏してたなあ。
このThe Last Bandolerosっていうバンド、 全く日本では無名のテキサス サンアトニオのバンドなんですが 私  スティング武道館公演の時で聴いて すっごく気に入りました。
このOfficial Music Video  スティングの ツアーの際のバックステージの様子が撮影されています。 客が入る前の武道館スタンドもチラ見せ。