『こころ』 81日目

本日の新潟晴天に恵まれ気温が上がりました。昼前後に最高気温24.8℃にて初夏の陽気。
『こころ』若干暑そうなカンジで一日サークルで腹出して横になってました。

今朝の新潟関屋浜。
キス釣りのボートが多数沖に出ています。釣りたてをてんぷらにしてエビス様やっつけるとコレ最高なんです。実家ご近所トコヤさん今日は沖に出てないかなあー。


◎『こころ』本日の経過


5:30  起床。クレートにて大チッチしておしりだいぶ濡れていました。『こころ』クレートの側面マドから私の寝顔が観察できるのですが、私が目をさましたタイミングで軽く鼻鳴きにて教えます。


5:45  食事1回目、イノーバーエボ20g。本日は総給餌量150gを目指します。
本日一日体調何事もなければ、明日朝いちばんにてのびのびになっていたワクチン接種をかかりつけM先生にてお願いするつもりです。
兄弟たちと較べ接種が1週間〜2週間程度遅れましたが、ここまで幸い感染症などにかかることなく80日を越えました。ワクチンを打つタイミングとしては初乳での抗体が消えないとワクチンによる抗体がつかないわけで、64日まで母犬と一緒に暮らしていたこともあり、ワクチンによる抗体取得の確率を考えれば今の時点ではよいタイミングかなと思います。
※ もちろんワクチンを遅らすことによるリスクもございます。


9:45  食事2回目、イノーバーエボ20g。とうちゃん不在にてカミさんが給餌。チッチ3連発を含む5回。タイミングをはずすとウラ取られます。致し方なし。 


11:50  庭に出て直後ワンツー号令に反応!(半分は偶然) ウンコ本日1回目。(動画参照)若干昨日より固め。その後コングレトリーブ。(動画参照)本日は比較的ローテンションか。現在気温23℃にてその影響もあるか?今まで『こころ』が経験した中ではいちばん高気温に近いのかもしれません。


ワンツー号令に反応するこころ


13:05  食事3回目、イノーバーエボ20g。
その後サークルにて腹出して昼寝中。


14:20  エスビラックミルク1回目。トイレエリアにてチッチ。ワンツー号令に反応。


15:40  サークルにて大チッチ2連発。先ほどのエスビラックミルクの影響でしょう。
食事4回目、イノーバーエボ20g。


17:00  大いびきコイテ爆睡中。腹下し〜便秘騒ぎ一連ようやく収束か。


18:10  サークルにて大チッチ、その後トイレエリアにてチッチ、ワンツー号令に反応。
食事5回目、イノーバーエボ25g。


21:10  食事6回目、イノーバーエボ25g。
急に夕方からテンションが上がってきた印象有り?


21:15  サークルにてチッチ、ウンコ2回目若干固め、問題なし。


23:00  最後の給餌をと思いクレートをのぞくと『こころ』眠たそうに私を見ます。
今夜の給餌は見合わせること決定。そのまま就寝。


23:20  爺〜じさんとSkypeではなす。本日のコングレトリーブ、BASIC GUNDOG TRAINING 動画 などについて小一時間。


24:20  『こころ』クレートにて鼻鳴き、目をさましたもよう。
トイレエリアでチッチをさせ、眠そうなようすではないので、さきほど予定していた最後の給餌分食事7回目、イノーバーエボ25g与える。本日の総給餌量155g。


◎『とうちゃん』本日の感想

『こころ』と庭でコングレトリーブしていると無条件で楽しいです。まだなんちゃってレトリーブですが、床下に放り込んだコングを躊躇なく飛び込んで探してくる『こころ』…主人としてはFT飼いになったこと実感する瞬間です。いいぞ『こころ』!



コングレトリーブするこころ