『こころ』 80日目

『こころ』 無事80日目を迎えました。
本日はネイヤンのミニバス大会にてカミさんとともに一日不在。
とうちゃんと『こころ』の留守番組は水入らずでのんびり休日でした。(本当に久しぶり)
今夜は龍馬伝でも見てまたあすからとうちゃん再び馬力かけてまいります。


◎『こころ』本日の経過


5:00  起床。クレートにてチッチ。


5:15  庭へ。10分ほど跳ねる。『こころ』本日の娯楽はビーチボール退治、コングレトリーブ、ボールコレクト です。出来るだけ草木をかじらせないように ビーチボール、コングで気をひく。
庭でのコングレトリーブはまだまだコングコレクトに近い。
以下がコングレトリーブのサイクル。
草木の匂いをかいでいる『こころ』 ⇒ 主人の方を向かせる(目の前にコングをかざし) ⇒ コングを『こころ』に見えるように放る。(同時にGet ON号令) ⇒ 『こころ』コングに向かってダッシュ(Get ON号令) ⇒ 『こころ』コングを確保(Get ON号令) ⇒  コングを咥えてあらぬ方向にダッシュする『こころ』(Get ON号令) ⇒  さりげなく待ちうけコングを受け取り褒めてやる
一旦サイクルがまわりだすと『こころ』集中します。しかしまだまだすぐ草木の匂いにひっかかりますので、その時にうまく主人の方を向かせる(目の前にコングをかざし)のがサイクルをまわしつづけるキモです。しばらく続けると『こころ』コングを咥えたまま床下に突入したりいろいろな経路で結果的に主人のもとに戻ってきます。実際には庭の狭さゆえ夢中で走っているうちに気がつけば目の前に主人がいるだけなのですが…いってみればなんちゃってレトリーブですな。
今朝は庭では用足しナシ。


5:50  食事1回目、ANFアダルト(ふやかし) 20g。久しぶりにハラヘッタコール有り。とうちゃんコール終了まで給餌10分ほど待機でした。その後クレートに戻って再び就寝。


9:30  再度起床。サークルにてチッチ後、食事2回目、ANFアダルト(ふやかし) 20g。


10:00  先日爺〜じさんからご紹介いただいていたBASIC GUNDOG TRAINING 動画を腰をすえて見る。正に この先1年くらいかけて私と『こころ』で通っていく過程ですね。『こころ』のBASIC GUNDOG TRAINING 6月下旬フィールド初陣から今秋雪が降るまで…季節的にも『こころ』の成長とちょうどいい。新潟の場合雪が降り出すとどうしてもフィールドでの活動は制限されます。私は犬訓練はまったくの素人ですが、動画に登場するFTたちの動き、トレーナーのさばき方が いわゆる服従中心の訓練イメージとは若干ちがった印象を持ちました。(場所が自然の中、フィールドであることも含めて)
ただBASICの比較的はやい段階でガンドックリードを使ったヒールウォーク、ステイを教え込んでいるあたり、オビディアンスもはずせない重要な基本なのですね。『こころ』の作業意欲とオビディアンス 、両方上手に伸ばしてやることが私の課題です。
『こころ』フィールド初陣とともに FTという犬種を徹底的に楽しんでやろうと思います。(爺〜じさんのうけうり)


12:00  食事3回目、イノーバーエボ(ふやかし) 20g。(ANFシニア、アダルトとも手持ち終了)
今日は私の姿が少しでも『こころ』の視界から見えなくなると騒ぎます。ちょっと弱気な『こころ』。現実的には我が家の飼い方だと就寝中も含めほとんど24時間『こころ』の視界の中に私がいる状態にて、決して始終相手をしているわけではないのですがちょっとかまいすぎの気配ありです。デスクで仕事中振り向くとサークルで『こころ』が私の方をじっと見ている、目と目が合えば“Good!” サークルのそばを通る際近づいてくれば背中をなでてやる…こんなことを1日中してるわけですからそりゃ 甘ったれにしてしまうのも道理。先代犬『左エ門』仔犬時も似たようなカンジでした。結果すこしとうちゃんに依存しすぎる犬にしてしまったのではと思っています。そういった部分でも高知で見た『Culture』の凛とした振る舞いがとても目についたわけです。


14:40  今日もなかなかウンコこず。庭にて今日2回目の遊び。朝より若干テンションは下がりましたが楽しそうに跳ね回ります。コングレトリーブを3〜4回ほど、1〜2回は意識して私にレトリーブ。(距離1.5m) 今回は笛を初めて使ってみました。(画像参照) 笛の音に明らかに反応します。『とうちゃんがわけのわからん笛の音だして呼んでるゾ』といった反応、私の元に戻って来たり、こっちを見てみたり…。これは使える!というのが私の印象でした。
※ いきなり庭で笛吹いてお隣Oさんご一家 オサワガセしました。



英国アクメ社製犬笛 210 1/2


14:50  食事4回目、イノーバーエボ(ふやかし) 20g。その後満足げに昼寝。


17:00  エスビラックミルク1回目


17:40  食事5回目、イノーバーエボ(ふやかし) 20g。


17:45  チッチ後ワンツー号令に見事反応、来ましたウンコ本日1回目。大きさ固さとも理想的。回数につては給餌量を考えればまあ妥当な範囲。このまま少しづつイノーバーエボにて給餌量増やしていきます。たのむよ『こころ』。


18:00  『こころ』メシにありつき満足げにとうちゃんの背中を見ています。(画像参照)



とうちゃんデスクより『こころ』


19:15  チッチ後 エスビラックミルク2回目


20:50  龍馬伝終わりました。大チッチ。食事6回目、イノーバーエボ(ふやかし) 20g。本日総給餌量120g。明日は150g目安まで増量予定。
食事後カミさんにボーンかじらせてもらう。


◎『とうちゃん』本日の感想

案ずるより…何がしと申しますが、『こころ』の便秘騒ぎ、よく運動させ自然にまかせれば普通にうまくいくものですね。ウンコが来ないのは給餌量を考えればまあそんなもんなわけで、便秘だ何だと騒いでいたのは主人だけだったのカモ。さすがにウンコは主人が替わりにしてやっても意味がありませんし。