『こころ』 79日目

昨日までのピーピー騒ぎから一転、本日は便秘騒ぎになりました。



ボーンをかじるこころ


◎『こころ』本日の経過


5:45  『こころ』起床。とうちゃんは夜なべ。
サークルにてコングレトリーブ、牛皮ボーンカジカジ各5分ほど。昨日同様Get ONレトリーブは5分間すべて成立。今日から褒美としての牛皮ボーンをセットにして”欲づけ”コングレトリーブトレーニン日課としようと思います。距離50cmをレトリーブしているに過ぎないのですが、なによりもFT飼いとしての一歩をあゆみ始めたことが本当に実感でき、とうちゃんワクワクを押さえきれません。


6:00  食事1回目。ANF20g。いまだウンコでず。
肛門付近がふくらんできています。おなかも若干張り気味か。あきらかな便秘状態。もうひといきでウンコ出そうなカンジはします。体調じたいはとくに変化はなく、元気食欲とも旺盛です。


8:20  なかなかウンコが出ないのでエスビラックミルク与えてみました。クスリは下痢止めは中止し抗生部質のみのませる。これでしばらくようす見です。いずれにしてもウンコ出るまでは給餌見合わせの予定。


9:40  チッチ多目。エスビラックミルクでの水分補給はてきめんにチッチとなります。
もうそろそろウンコしてくれよ『こころ』。


12:00  あまりにウンコをしないのでカミさんと『こころ』のおなか、肛門のまわりをマッサージ。しかし兆候なし。おなか若干張り気味。


13:15  再度 おなか、肛門のまわりをマッサージ。今度はぬるま湯をしみこませたタオルにて肛門グリグリしてみる…う〜ん兆候なし。こまり果てる。一昨日の昼すぎに下痢をしてすでに2昼夜ウンコなし。さすがにもうかかりつけ先生につれていこうかとカミさんと相談。そこでカミさんから一度庭で飛び回らせてみたら?との意見あり。庭のコケ等を若干ほじくり返していましたので前回腹下しの原因を多少疑っていた関係で、腹下し以来庭に出していませんでした。かかりつけ先生での浣腸などは最後の手段にて、試せる事はなんでも試すべきと考え 庭に出してみました。※ ワクチン前に庭に出すリスクは当然ございます。
『こころ』 たまりにたまったエネルギーを爆発させ飛び跳ねまわっています。とうちゃんもビーチボール、コングを使いあおりまくります。しばらくして…まず気持ちよさげに野チッチ、さらにしばらく後…おっ!肛門がふくらんできおった。もうここまでくれば『こころ』みずからうろうろにおいをかぎ始めます。ついに出ました野ウンコ。心配するほどの大型でもなく、固さも極端ではないちょうどよい感じでした。
カミさんの判断が正しかった。スバラシイ。
飛び跳ねまわったことにより腸などの動きが活発になり正常に用を足す結果になったことは明らか。仔犬による個体差はもちろんありましょうが、室内飼いである『こころ』体調維持のためには存分にアクティブな運動をさせる必要のあること認識しました。やっぱり『こころ』…生粋のFTかと。
高知山中の爺〜じさんに『こころ』のようすメール連絡。
ご近所ミニチュアダックス『クール』パパさんママさん 『こころ』ワクチン前のためご挨拶も出来ず失礼しました。


13:30  スッキリした『こころ』 はれて食事2回目ANFアダルト20g。下痢は完全に止まっているため油ヌキなどはせず、そのままブヨブヨにふやかしました。(ANFシニアは手持ち終了)


14:00  スッキリ『こころ』こころ昼寝中。


16:30  チッチ3連発!水分は充分足りているもよう。食事3回目ANFアダルト20g。本人(犬)調子良好のもよう。
爺〜じさんよりメール。本日戦果(出会い)なしとのことでした。


18:20  地震新潟市内我が家のあたり震度1〜2程度のようです。
滋養にとエスビラックミルク(3回目)飲ませる。エスビラックミルク与え後てきめんにチッチをするため早めにトイレエリアに移動。
そんな中、爺〜じさんよりSkype呼びかけをいただく。報道では新潟県内震度4とのことご心配おかけします。『こころ』本日の経過をお知らせ後、昨日ブログでふれていたFT犬種感の話しを小一時間ほど。最後にwebカメラの前に『こころ』を抱いてご挨拶させていただきました。スピーカー越しに爺〜じさんが『こころ』を呼ぶと…『こころ』頭を回し周囲を探しだします。しばらくして爺〜じさんの呼びかけがスピーカーからであることに気づく…スピーカーの方を注目します。何回呼びかけてもスピーカーに注目…自分がよびかけられているという認識有り、やはり偶然ではありません。笛で呼びかける爺〜じさん、さすがに『こころ』なんじゃいコレはって顔してました。


19:40  チッチ、食事4回目ANFアダルト20g。チッチ数回。本日もう1回少量でも給餌の予定。


24:45  チッチ、食事5回目ANFアダルト20g。どうにか本日総給餌量100gまでいきました。


◎『とうちゃん』本日の感想

どうにもウンコ出ず途方にくれていたところ、短時間庭で跳ねまわらせただけで本当にあっさり用を足すこと目の当たりにして 出来る限り自然に運動させること、屋外の空気を吸わせてやることの重要性認識させられました。ワクチン前の仔犬を庭へ出すことはリスクも生じます。この月齢の仔犬、爺〜じさんからも極端に激しい運動にならぬよう気をつける旨アドバイスいただきました。
やはり『こころ』…生粋のFTか。