『こころ』 83日目 (本日Live)

当初より『こころ』が我が家に来たら、仔犬期間しばらくの間は逐一飼育記録を残そうと思っていました。
昨日まで ◎『こころ』本日の経過 を逐次PC上ノートパッドにメモしていたものを夜コピーペーストにてブログにアップしていましたが、よく考えればいちいちメモなどとらずそのままブログにアップすればよいことに気づきました。そこで対応可能な日には、新しい試みとしてReal Time Blogいってみようと思います。どうなりますことやら…。
※ Real Time Blog対応中には タイトル覧に (本日Live) 記載します。


関屋分水路河口付近より新潟青山海岸を遠望
(『こころ』ホームグラウンド)


◎『こころ』本日の経過


4:55  起床。トイレエリアにてチッチ、ウンコ本日1回目。固さ量ともに理想的。


5:05  食事1回目、イノーバーエボ25g。昨夜最後のメシ食べ損なった『こころ』…ガツガツ喰いつきます。今日は総給餌量200g程度目標。


6:40  昨夜からずっとクレートにて騒がずおとなしく出来ています。クレートにだいぶ馴染んできたカンジ。


7:05  食事2回目、イノーバーエボ30g。
食事後、器を洗っているちょっとした時間にサークルにてチッチ、ウラとられました。目をはなすタイミングを誤りました。
本日も気温あがりそうですが、現在『こころ』ハイテンションです。

『こころ』朝からサークルでハイテンション。イタズラにいそしむ。


8:20  『こころ』暑くなる前にネイヤンと庭で跳ねる。(動画参照)


10:20  食事3回目、イノーバーエボ30g。
食器洗い中サークルにてチッチ。しまった!同じ徹を踏んでしまいました。ご主人修行不足。
クレートに戻すとおとなしくくつろぐ『こころ』。こうなればなにも日中づっとサークルに置く必要あまりカンジません。
クレートをベースに起きているようならようすを見てサークル、庭といったバランスにしやろうと思います。


11:20  仕事でお世話になっているクライアント担当のSさん(出身がご近所)、遊びにきてくれました。
部屋中がかたつけ最中にてばたばたとおかまいもできませんで。新潟県上越の銘酒『雪中梅』いただきました。新潟銘酒の中でも甘口まろやか系後味ふくよかタイプの逸品。いつも私の好みをご承知の上大変ありがとうございます。

銘酒『雪中梅


11:30  来客中にチッチ、ウンコ。Sさんと仕事場で歓談中あらぬにおいが…。Sさん失礼しました。


12:00  GRTAのダミーとゲームバックの調達をご相談していた爺〜じさんよりメール。
5/9のGRT小淵沢大会見学のオススメ…見に行きたいのはヤマヤマなのですが、ブラックデビルの世話焼き以外しばらく娯楽は封印せざるおえない状況です。3月4月と出まくりましたので一旦ここらで体制立て直さないと…。


12:30  食事4回目、イノーバーエボ30g。


13:20  チッチの世話後、一旦『こころ』クレートへ戻す。5分ほど騒ぎました。それでは当然相手してもらえません。


13:50  エスビラックミルク1回目。少し濃い口。


14:20  若干甘噛みに近いのですが、主人が手を出してあやすと『こころ』指や手のひらへ口をあけて甘えてきます。修正の要ありと思っていましたが今まではノーでその場マズル程度にしておりました。さきほど甘えてきた際 口をあけて歯が手に当たるのをやめるまでノーとつよくマズル(鼻先に私が噛み付きながら)繰り返し指導。『こころ』あきらかに私の意図を理解したもよう。逆にいうと今までのマズルは『こころ』にとって鼻のアタマを掻いてもらった程度であったということ…。ただこの手の指導はタイミングとさじ加減が難しいと先代犬の経験上感じています。


15:25  食事5回目、イノーバーエボ30g。
クレートにて大チッチ。おしりぐっちょり。エスビラックミルク給餌後2時間くらいはクレートにいれておくのはダメと判明。『こころ』カンベン。


18:00  サークルにて大チッチ。エスビラックミルクの影響と思われます。(チッチがウスイ)
食事6回目、イノーバーエボ30g。現在新潟やや蒸し暑いのですが『こころ』食欲バンバンです。
本日アルビレックス新潟ホームビッグスワンで勝ちました。


18:20  サークルにてウンコ。やや小さめ、固さは理想的。ウンコする前は必ず新聞紙引っ剥がし行動有り。


19:40  キースパパとSkypeで話す。兄弟犬で飼育環境家族構成ともに近いのでお互いの情報交換が出来とてもありがたいです。
今日は給餌量、遊ばせ方、お互いの犬感犬種感のことなど、話しだすと話題はつきません。キースパパご家族は初めての犬飼いにて、我われ家族とはまたちがった犬感、犬への接し方 など可能性も含め何でもアリと思います。キースパパ奮闘試行錯誤の結果キースパパとご家族がたどりついた飼い方が正解なのではないでしょうか。どんなかたちでも結果ご家族みなさんに幸せをもたらしてくれるキースであれば全然OKじゃないですか。


21:00  食事6回目、イノーバーエボ30g。


22:50  食事7回目、イノーバーエボ30g。本日総給餌量205g
明日は様子を見ながら給餌の回数を5回くらいにしていきたいと思います。


◎『とうちゃん』本日の感想
本日は蒸し暑い一日でしたが『こころ』体調面ではだいぶ落ち着いてきた印象。
食欲、お腹の調子など、このまま順調にいってもらえると助かります。