『こころ』 130日目 (本日Live)

本日で130日目に無事到達しました。
今朝は本降りの雨降ったりやんだり。朝練習は夕練に順延。

新潟関屋浜日曜午前 ハマナス所々に群生


◎ こころ本日の経過


5:00  主従起床。
チッチ、ウンコ。
本降りの雨降ったりやんだり。雨になりだいぶすごしやすくなりましたがそれでも26℃程度あります。
朝練習は夕練に順延し主従再撃沈。
主人が横になると『こころ』も落ちついてサークルにて寝る体制になる。


7:00  再起床。
本日食事1回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。抗生物質、炎症止め投与。
本日より給餌量340gまで増量の予定。納屋内25.1℃。


9:20  主人おばあちゃんデイサービス送り出しより戻る。
『こころ』サークルにてウンコ。大きさ硬さ理想的。すでに本日2回目。
なにやら新潟地方大雨注意報発令中とのこと…。納屋内26.0℃。


11:50  『こころ』退屈げ。サークル周囲に浮遊する自分の抜け毛塊(5cmx3cmくらい)に反応。盛んに吼えて退治行動。このあたりはあまり静止せずにしておこうと思っています。
昨日まで主人にじゃれさせてやる際、従来まで歯が主人の手、指に当たるケース多々であったものある程度自由にさせておきました。理由は物を咥える意欲伸ばしたい意識からです。昨夕の時点からこのケース主人明確に不可の意思表示伝えました、すぐに理解したもよう、じゃれていてもほとんど歯が当たるケース一夜で一掃されました。
一点甘えがなくなるとそれだけで主従の空気が変わります。要は『こころ』の主人に対する甘えの気持ち(この辺まではいいだろうというアヤツの甘え)、そのころあいがすべてのコントロール=主人スイッチに影響してきます。私が本質はカタチではないな…と思う所以はココ。


14:00  食事2回目、イノーバーエボ100gチャーッジ。水分充分補給。直後チッチ。
雨は上がりましたが非常に蒸し暑くなってきました。納屋内27.9℃。


16:00  『こころ』退屈げ。サークルをウロウロ。


19:00  主人業務中〆、まだ日のあるうちに夕練 白山円形フィールドへ出撃。


19:20  フィールド階下駐車場到着。フィールド入口エレベーター(なんとフィールドは2F)まで約50m歩く。昨日朝練まで主人の横について歩くことまったくままならず、ついにリードにじゃれ付く始末であった『こころ』、本日より脚側に向けた第一歩ようやく踏み出しました。昨日までとの違いは、『歩くときは主人のそばを一瞬たりとも離れちゃナラン』ということ主従の掟に加える旨『こころ』と話しをキッチリつけたのみにて。
 この影響はフィールドにてもそのまま主人スイッチ効果として表れます。本日フリーラン時の『こころ』挙動検証のため円形フィールド内にてとくに制約をせず遊ばせる場面動画撮影行いましたが、草のニオイをかいでいても、遊びに入っていても常に頭の片隅に主人が常駐している状態にて、リコールホイッスル一発にて一目散で戻ってきます。もちろん まったくやさしいシュチュエーションにての短時間での挙動にすぎませんが、主従このカンジを 難しい状況でも、長時間でも 主従の空気感としてあたりまえに維持できること が我が主従の目指すものにて、まずは最初の一歩。

フィールド入口エレベーター(なんとフィールドは2F)


20:30  主人夕食買い物後主従仮住まい納屋帰着。
夜の買い物中もKOKORO号内クレートにて『こころ』おとなしく留守番できています。車中移動、車中留守番、車中宿泊等 『こころ』まったく苦にせずこなせそうに思います。これは主人として非常に楽です。


20:40  食事3回目、イノーバーエボ120gチャーッジ。水分充分補給。抗生物質、炎症止め投与。
直後チッチ。ウンコはさきほどフィールドにてすます。


21:00  爺〜じさんとSkypeにて話す。
先ほどの円形フィールド動画の件他、などを中心に。
主人の意思の強さを犬は常に見ている…目ジカラのお話し私も実感アリです。


◎ とうちゃん本日の感想。
常に頭の片隅に主人が常駐している状態とは…主人の顔色ばかり窺う というのと私のイメージは少し違います。
本日円形フィールドにての『こころ』の挙動でとっても気に入っているのは、遊んでおいでというとうれしそうに尻尾立てて遠くの草のニオイを嗅ぎにいくところです。
やはりこれがあっての リコール一発一目散じゃなきゃと思うのですが…アマすぎますでしょうか。
高知林道で拝見した 父上殿、母上殿、姉上殿 と主人である爺〜じさんとの間に流れる空気…コレかと。