『こころ』446日目



連休前半Team Kokoroはどこもいかず毎日朝晩の2部練+リビングトレーニング に勤しんでます。
節電で照明を落とされたナイターダミー練フィールド、昨夜は対策にLEDランタン持参でおこなったのですが、マークダミー付近に置いたランタンの明かりを目標にアヤツまっすぐ走ります。遠くからも明確な目印となる夜のダミー練、師匠 これは使えます。


アヤツ1才3ヶ月、ようやくですが主人とともにリビング、ダイニングで過ごす時間がとれるようになりつつあります。
とにかく最近まで室内でもウロウロじっとしているときがない状態、あっちこっちで悪さ(ものいれに顔突っ込む、机上のペンを咥えて持ち去る…程度)の繰り返しゆえ目の離せないヤツでした。
まだまだ放っておくとウロウロですが、してほしくない悪さについて都度の指導にてじょじょに分かってきた模様。
主人食事中は食卓足元ダウンにてどうにかカッコついてきました。
犬が家族と室内で落ち着いた時間が過ごせるというのは、年齢を重ねれば当たり前のことのように思っていましたが 始めはなかなか大変なのもです。(我が家の場合ですが…)