『こころ』448日目


本日埼玉遠征 A訓練士訓練にいってきました。
今回は専用フィールドが使えたため アヤツのびのびと走っておりました。
訓練はじめにまず開放してやったのですが、アヤツいきなり 30〜40m程度先で芝をついばむ2羽の野鳥(フィールドは河川敷です)に全力突撃をかましマス。集中力、ヤル気充分!アヤツ開放前から目をつけていた様子、アドレナリンの出まくったいつもの松林パトロールと同じ挙動…慣れない専用フィールドでも出せるようになってきました。昨秋に初めて専用フィールドに来た際開放されてもオドオドしていたことを思うと その一速成長ぶり本当にうれしく思いました。まだまだ甘ったれのヘタレではありますが、コヤツまだまだどんどん成長するハズ。


 今回の訓練はいつもと少し違い 主従今一番の課題(私の関心事)である「いかにアヤツをアドレナリンが出まくった状態で送りだせるか」ということ中心に 実際にいつものダミー練と同じ内容を見てもらい ひとつひとつ示唆してもらいました。私にとって非常に示唆に富む内容、ハンドラーとして唯一犬にかかわれる部分。
また一歩づつ前へ進んでいこうと思います。