『こころ』518日目


エアコンの効いた主人事務所でくつろぐアヤツ。「そこにいなさい」といえばそこにいる犬(家庭犬ラブとして普通ですが)になりました。


連休初日。本日も新潟うだるような暑さ。
5時起床 玄関前にてオビ練中心に小1時間ほど。今週も細かい所作よりも主人に集中して歩くことのみ重点目標に練習しています。
先週末のA訓練士訓練より リードをはずした状態でのヒールウォーク練習に入っています。埼玉練習フィールドや自宅玄関前など、練習を始める時点で 主人の求めていること、今自分のすべきことをアヤツ自身がよくわかってきている状況であれば リードはあってもなくても特に変わりありません。 ひとつは現時点での練習の質、集中をもっともっと高めていく必要、もうひとつは どんな環境でも ヤルよ!で スッと スイッチが入る主従であること。 個々の所作とは別にこの2点を重点目標に 主従修行まだまだ道は遥か…。
アヤツ FTらしく非常にアクティブなことは変わりありませんが ここ1〜2ヶ月ほど急激に 所作のいろいろな場面で落着ついた姿勢垣間見せるようになってきています。