『こころ』520日目

師匠、台風高知直撃の様子、ご用心ください。被害なきことお祈りしています。

本日海の日 なでしこジャパン勝利を見届けた後 埼玉遠征 A訓練士訓練に行ってきました。
西荻の姉貴宅に荷物を届ける関係で先に日中都内まで移動したのですが 関越高坂あたりから都内まで kokoro号車外気温計39℃を断続的に記録。過去最高です。

日差しはそれほどではないものの 異常に生暖かい風がまとわりつくような状況、まだまだ夏は一月以上続きます。どうなってしまうのやら…。

ご自愛ください。


昨日は 訓練中にフッと抜ける瞬間を作ってしまうこと等 A訓練士からたくさんの指摘がありました。日常玄関前でやっていることは局面ごとには同じように訓練フィールドでも出来るようにはなってきていますが、まだまだ褒美が抜けないレベル。訓練中を通してのある種緊張感をもっと普段の復習からきちんと主従共有できるようにしないとなりません。

主人のゆるさがアヤツの甘えに現れ、こんなものでいいだろう的なものになっているのだと感じました。

我々主従には 玄関前でOFFくつろいでいるとき、松林を藪のニオイ嗅ぎながらパトロールしているとき、ダミー練をしている時 とはまた別にオビONの時間はっきり作っていくことがもっと必要だと思います。

少しづつOFFとONの境があいまいになってしまっていたこと見直すべき点です。


夕やけビーチパトロール "OFF"タイム


今週末は千曲川遠征、師匠のお知りあい長野のIさんのところでお世話になってきます。こちらはオビ練とはまた別世界。アヤツのもともと持っている 運動能力、判断力、スイッチが入る集中力、アドレナリンのでまくった動き 発揮させてやれれば充分◎と思います。