『こころ』525日目



今週末は千曲川遠征、師匠のお知りあい長野のIさんのところでお世話になってきました。
早朝7:00から午前中いっぱい 場所を変え、いろいろな水辺シュチュエーションでのダミー回収を経験させていただきました。 特にかなり流れの速い場所でもゲロン号令にてダミーを追って躊躇なく河へ飛び込むアヤツ。ダミーとともに どんどん川下に流されますが怯むことなくダミーに追いつき まったく何事もなかったように 川下の岸辺づたいにダミーを咥え戻ってきます。河、海での泳ぎいくらかは体験していますが、本日ほどの早い流れなどまったく初体験のハズ。
これを目の当たりすると、我が相棒ながらアヤツ本当にスゴイというのが 率直な感想です。


主従ともども 水辺の現場での経験値まだまだまったく低く、ガンドッグ、ハンドラーとしての振る舞い それぞれ Iさん、アンジェラ(Iさん相棒) とごしっしょさせてもらうこと勉強になりました。

Iさんから猟銃の代わりに老人用杖を持つように言われ 抱えて歩いたのですが、片手(撃つときは両手)は完全にふさがりますので もう犬になどかまっておられず…。心のリードでコントロールするよりありません。私のようにピーピーワーワーしていたらとてもじゃないが鴨には近づけず…トホホ。主人修行不足痛感。

あとIさんといろいろ話しながら歩くのは実にたのしかったです。
Iさん 大変ありがとうございました。